エントリー

2019年10月の記事は以下のとおりです。

都市整備委員会で住宅の耐震化や不燃化を質問しました

  • 2019/10/31 23:18

朝、隔週木曜日に行っている京王線つつじが丘駅での演説を谷口市議と行いました。昨日の決算委員会で国で問題になっている大学受験の英語について、現場である都立高校での対応を教育委員会に質問したことなど報告しました。

都議会の都市整備委員会に出席し所管している都市整備局の事務事業について質問しました。地震に備えての住宅の耐震化や不燃化、ブロック塀の倒壊対策、洪水防止のための雨水流出抑制施設設置、下水道整備、都市計画道路の見直し、駅ホームドアの設置、タクシー乗り場の設置など災害対策や都市基盤整備について質問しました。

→質問の全文はこちら

http://nakamurahiroshi.jpn.org/answer/view/147

決算委員会で大学受験の英語への対応について質問

  • 2019/10/30 23:40

朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での演説を行いました。昨晩の雨もやみ予定通り行いました。台風の対策、マラソンの会場変更問題、現在行っている決算委員会での質問などを報告しました。

都議会の各会計決算特別委員会の第二分科会に出席し、昨年度の教育庁の決算を審議しました。教員の多忙解消による子どもと向き合う時間の確保、国で延期も議論される大学受験の英語への対応、いじめなどから子どもを守る体制の整備、避難所となる学校のバリアフリー化など多岐にわたり議論しました。

→ 質問の全文はこちら

http://nakamurahiroshi.jpn.org/answer/view/146

東京都下水道局流域下水道本部を訪問しました

  • 2019/10/29 22:13

朝、隔週火曜日に行っている京王井の頭線三鷹台駅での演説を行いました。小雨が降っていましたが、予定通り行いました。今週の日曜日に三鷹台地区公会堂で報告会を行い、駅周辺のまちづくりについて意見交換したこと、マラソンの会場変更の問題などを報告しました。

都議会で明日の決算特別委員会、明後日の都市整備委員会の質問に向けて準備をしました。その後、立川市にある東京都下水道局流域下水道本部を訪問しました。各市町村の下水処理が順次、都の流域処理に編入されるなか、単独処理として最後に残った三鷹市新川の処理場も老朽化したため、都の流域下水道への早期編入を本部長に再度要望しました

関東旅客自動車交通労働組合東京地方連合会が立川市で開催した第8回定期総会に来賓として出席し祝辞を述べました。自治労三鷹市職員労働組合の第74回定期大会が三鷹市公会堂さんさん館で開催され高谷市議とともに出席しました。連合東京多摩東部第一地区協議会が三鷹ネットワーク大学を会場に開催した連合政策制度実現・三鷹市地域ミーティングに高谷市議とともに出席しました。

また、毎週発行しているメールニュース586号を発行しました( → 購読の申し込みはメールニュースのページをご覧ください)

マラソン会場の変更について都議会から声明を発表しました

  • 2019/10/28 23:15

朝、毎週月曜日に行っている吉祥寺駅での演説を谷口市議ともに行いました。昨日、駅近くの井の頭で都政報告会を行い、台風の被害、オリンピックのマラソンなど注目されるべき事項についても意見交換したことなど報告しました。

都議会各会計決算特別委員会の理事会で今後の運営を協議し、分科会後の全局質疑に知事を呼び質疑を行うことを決めました。その後、特別委員会の第二分科会に出席しオリンピック・パラリンピック準備局に質問しました。昨年度決算の審査として、オリンピックやラグビーの取り組み状況、スポーツ振興などについて質問しました。

→質問の全文はこちら

http://nakamurahiroshi.jpn.org/answer/view/145

 

都議会の正副議長、全会派の幹事長の連名で「東京2020大会のマラソン及び競歩会場の変更について」を発表しました。これまでの東京都での競技開催にむけた取組状況を踏まえ、十分な意見交換が行われなければならないとして、IOC等に対して、経緯等を都民に分かるよう明確にし、東京都や競技団体等の合意と納得のもとに決定するよう求めました。

https://www.gikai.metro.tokyo.jp/opinion/marathon.html

井の頭で高谷市議とともに報告会を開催しました。

  • 2019/10/27 20:04

大沢住民協議会がコミュニティセンターで開催した大沢スポレク・フェスティバルを見学しました。また、大沢ほたるの里・三鷹村の収穫祭で児童が田植え、稲刈りに参加し収穫したもち米でのもちつきを見学しました。次いで、新川丸池公園での第24回丸池わくわくまつりを見学し、丸池や勝渕神社の境内で模擬店やザリガニ釣りなどが行われていました。

毎月行っているタウンミーティングを三鷹台地区公会堂で高谷真一朗三鷹市議会議員とともに開催しました。都議会、市議会の定例会をそれぞれ報告し参加者と意見交換しました。参加者からは相次ぐ台風被害への対応、井の頭のまちづくりを中心に熱心なご意見をいただきました。今後の取り組みに活かしていきます。

20191027townmeeting1.jpg

20191027townmeeting2.jpg

下連雀の平和会が開催した第2回「路地Cafe」に参加し、地域の方々と一緒に中国茶を楽しみ懇談しました。また、三鷹駅前で複数のイベントを同時開催した第5回三鷹駅前ストリートパーティーを見学しました。毎月商店会が行うM-マルシェにハロィンが重なり仮装した子どもたちが楽しんでいました。次いで、第66回三鷹市市民文化祭で三鷹市管弦楽団が芸術文化センターで開催した「午後のクラシック」を鑑賞しました。

知的障がい者支援の社会福祉法人のおまつりを見学しました

  • 2019/10/26 23:04

市内各地で秋のイベントが行われ参加しました。三鷹市農業公園でJA東京むさしが運営する三鷹緑化センターが開催した第59回三鷹市農業祭のプレイベントを見学しました。大沢にある児童養護施設の朝陽学園が市役所で行った第43回チャリティーバザーを見学しました。大沢にある知的障がい者の支援を行う社会福祉法人にじの会が開催した第16回にじの会まつりを見学しました。

第66回三鷹市市民文化祭の開会式が芸術文化センターで行われ谷口市議とともに出席しました。市内各地で作品展示や歌、踊りなど文化事業が行われます。開会式後には、そのまま民謡大会が行われ引き続き鑑賞しました。

下連雀6丁目8丁目地区連絡会が開催した第3回防災まつりを見学しました。町会のない地域でしたが都営住宅建て替えに伴い生じる空き地を防災広場として活用し防災への取り組みを行っています。防災展示、バザー、炊き出しが行われていました。

行政書士や弁護士など9つの士業が三鷹産業プラザで開催した第8回事業と暮らしの無料相談会を見学しました。毎年、三鷹市と武蔵野市で交互に行い、複数の専門家がワンストップで課題に取り組んでいただけます。

市民グループ「柿プロジェクト(三鷹シブガキ隊)チーム」が上連雀新道北地区公会堂で開催した「干し柿プロジェクト」を見学参加しました。干し柿をつくってご高齢の方に食べていただく取り組みです。今年は猛暑のため例年より柿が少ないとのことで集めるのに苦労したそうです。

議員の先輩の元日野市議会議員の江口和雄氏の旭日小綬章の綬章祝賀会が八王子で行われ参列しました。6期24年間務め、議長にも選出されたことから、地方自治功労に貢献されたとして受賞されました。多くの方々が出席されお祝いしました。

NPO法人中国帰国者の会が三鷹市と協働して中国残留邦人等地域生活支援事業として三鷹駅前コミュニティセンターで講演会を開催しました。終戦を満州で迎えて凄惨な体験をされて帰国された講師にお話しいただきました。

三鷹阿波踊り写真コンクール表彰式に出席

  • 2019/10/25 22:25

朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での演説を行いました。早朝から激しい雨と風が吹く中ですが、駅のデッキ上には屋根があるので通常通り行いました。台風被害への備え、都議会での取り組みなど報告しました。また、明後日27日(日)午後2時から高谷市議とともに三鷹台地区公会堂でタウンミーティングを開催することも告知しました。

都議会で来週質疑を行う予定の決算特別委員会と都市整備委員会の準備を行いました。また、都が消費者月間に際して27の消費者団体と協働して新宿駅西口広場で開催した「くらしフェスタ東京2019」を見学しました。先週の決算特別委員会でも消費者行政について質問し取り組みを求めました。その後、日本郵政グループ労働組合東京地方本部多摩東連絡協議会第12回定期総会が国分寺労働情報センターで開催され来賓として招かれ祝辞を述べました。

第52回三鷹阿波おどりの写真コンクール表彰式、反省会が三鷹産業プラザで開催され参加しました。8月に2日間にわたって行われた阿波踊りが素晴らしい写真の数々で記憶が呼び覚まされます。ラグビーワールドカップでも東京スタジアムの地元ということで各連から希望者を募り観客の前で披露されたとのことでした。

自治体議員立憲ネットワークの会議に出席しました

  • 2019/10/24 21:22

朝、毎月定例で行っている三鷹駅北口での演説を行いました。昨日の都議会の決算委員会の質問の内容や今週の日曜日に岩見市議ともに上連雀一丁目にある堀合地区公会堂で報告会を行い意見交換したことなどもお話ししました。

都議会の会派控室に連合東京の杉浦会長ら新三役が就任のご挨拶に来られたので応対しました。また、決算特別委員会の質問に向けての調査を行いました。次いで、衆議院議員第一議員会館で開催された自治体議員立憲ネットワークの会議に出席したり、麻布台の東京タワー近くでラジオ番組の収録を行うなどしました。

決算委員会で消費者行政、平和事業等について質問

  • 2019/10/23 21:48

朝、毎週水曜日の武蔵境駅での演説を谷口市議とともに行いました。先週来、各地の催しに出てもオリンピックのマラソンの開催場所の話題が出されます。月曜日には都議会でも特別委員会の理事会が開かれ対応を協議したことなど報告しました。

20191023sakai2.jpg

20191023sakai.jpg

都議会各会計決算特別委員会の第二分科会に出席し、生活文化局に質問しました。消費者行政、平和事業、私学助成、国際交流、市民活動活性化などテーマとして取り上げ、成人年齢の引き下げへの対応としての消費者教育の充実、私学助成による校舎等の耐震化促進、企業の従業員へのボランティアの推奨などについて議論しました。

→ 質問の全文はこちら

http://nakamurahiroshi.jpn.org/answer/view/144

20191023kesan.jpg

知的障がい者支援の社会福祉法人35周年イベントに出席

  • 2019/10/22 19:17

今朝は休日となったため朝の演説は行いませんでした。雨の休日となり、都民から相談のご連絡があり、お話を伺いました。また、翌日以降に行われる決算特別委員会の質問に向けての準備を行いました。

知的障がい者の支援を行う社会福祉法人はなゆめが三鷹市公会堂で開催した作業所開設35周年記念イベント「はなゆめ芸術文化祭 花と夢展」を小幡市議と鑑賞しました。オープニングセレモニーで祝辞を述べ、都立府中けやきの森学園和太鼓部の演舞や作品展を鑑賞しました。

20191022hanayume1.jpg

20191022hanayume2.jpg

20191022hanayume3.jpg

 

ページ移動

ユーティリティ

<< 2019年10月 >>

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

Feed

ページの先頭へ ▲ページの先頭へ