エントリー

東京都農業祭の開会式に出席しました

  • 2019/11/02 21:48

第48回東京都農業祭に都議会会派を代表して開会式に出席しました。11月2日の都市農業の日に毎年明治神宮で開催されます。各JAの青壮年部のデコトラックがパレードを行い、三鷹市のJA東京むさしからも参加していました。農産物で作った宝船や品評会に出された見事な農産物が並んでいました。

一橋大学のOB会の如水会井の頭支部の総会が吉祥寺で開催され出席しました。議案審議後、OBで現在成蹊大学学長の北川氏の講演「AIの光と影~超IT社会の課題と展望~」を聴きました。

都立田無工業高校の第54回文化祭を見学、校門アーチ作成、鉄道運転、建設機械搭乗体験等、特色ある文化祭でした。地域からも職人の北多摩建設産業労働組合も協力して参加しました。今週の都議会決算委員会で、工業高校が2年連続欠員を生じたため、教育委員会に質問し、技術を身に付け人材育成する工業高校の魅力を中学校によりPRする必要を主張しました。

芸術の秋、読書の秋、各地での催しに参加しました。第66回三鷹市文化祭として、市役所中庭での菊花展、芸術文化センターでの華道展・工芸展、三鷹市PMSジャズオーケストラによる「今宵をジャズで楽しく」を鑑賞しました。また、第6回図書館フェスタが三鷹図書館の本館で開催され見学しました。

三鷹中央防災公園・元気創造プラザで市民団体「辺野古に基地はいらないin三鷹」が開催した講演会「新しい日米外交を切り拓く」を聴講しました。弁護士で国際人権団体でも活動する猿田佐世氏の講演を聴きました。

本日の朝刊の広告への折り込みで、都議会広報紙「都議会だより」No.334が配布されました。9月に行われた定例会を中心に掲載され、決算特別委員会に就任したことが掲載されました。なお、紙面の都合で本会議での質問しか掲載できないため、ご心配の声もいただきましたが、公営企業委員会で質問し、かつ、本会議では時間の制約があるためその代わりの制度である文書質問も提出するなど、毎議会欠かさず質問しておりますので、ご報告させていただきます。

ページ移動

ユーティリティ

<< 2019年11月 >>

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

Feed

ページの先頭へ ▲ページの先頭へ