> 過去の日記 > 2013年 > 2013年06月

2013年06月

30日(日):井之頭町会が開催した第3回東日本大震災報告会に参加、宮城県で活動する地元のボランティアの方々を招いての講演を聴きました。深大寺の老人クラブ「東明会」の文化祭を見学しました。NPO法人中国帰国者の会の定期総会に出席し、議長に選任され議事進行を行いました。

井之頭町会の震災報告会
井之頭町会の震災報告会
東明会の文化祭
東明会の文化祭

29日(土):下連雀の町会の若葉会の防災訓練を見学しました。若葉会は東京都が震災後に創設した「防災隣組」に市内で2番目に指定されていて、活発な活動をしています。第三小学校の学校公開を見学しました。子どもを犯罪から守るセーフティー教室と保護者との協議会を見学し、前日起きた練馬区での子どもへの切りつけの事件を受け、学校長から登下校時の安全対策について説明がありました。6月の環境月間にあたり、三鷹市が「みたか環境活動推進会議」と開催したイベント「地球のためにできることを考えよう」を見学しました。東京都行政書士会武鷹支部が産業プラザで開催した研修会「信託と成年後見」に会員として参加しました。三鷹市医師会が総合保健センターで開催した「難病検診・療養相談」を見学しました。夕方、新宿駅東南口での民主党演説会に参加、元文部科学副大臣の鈴木寛参議院議員とともに演説しました。

若葉会の防災訓練
若葉会の防災訓練
第三小学校
第三小学校
行政書士会の研修会
行政書士会の研修会
環境月間のイベント
環境月間のイベント
新宿駅で街頭演説
新宿駅で街頭演説
---

 

28日(金):朝、毎週金曜日に2004年頃から継続的に行っている三鷹駅での街頭演説を行いました。公益社団法人三鷹市シルバー人材センターが三鷹市公会堂光のホールで開催した第3回定時総会に来賓として出席、選挙後初めてとなる公の場での挨拶となりました。高齢者に生きがいを生み出す活動は、これまで訴えてきた「居場所と出番」をつくることにつながっています。精神障がい者の支援を行う社会福祉法人三鷹ひまわり会の新たに開設された作業所を訪問、選挙中に行われた記念式典に参列できなかったため、あらためて伺ったものです。

シルバー人材センター総会 の会場入口
シルバー人材センター総会
の会場入口

27日(木):朝、京王線つつじヶ丘駅で挨拶をしました。つつじヶ丘駅には地域の要望で、杏林大学大学病院とつつじヶ丘駅を結ぶコミュニティバスが入ってきますが、少しずつ定着したのか乗降客も増えてきました。都民からの相談の対応をしました。事務所の片付けや支援者への選挙の報告等を行いました。夕方、高谷市議岩見市議石原市議長島市議等と打ち合わせを行いました。

つつじヶ丘駅に停車する コミュニティバス
つつじヶ丘駅に停車する
コミュニティバス

26日(水):今朝は、毎週水曜日にずっと行ってきた武蔵境駅で朝の挨拶をしました。多くの期待の声に応えていくべく頑張ります。今日は選挙後初めて都議会に行き、会派の役員会に出席し、今後の対応を議論しました。連合東京三多摩地域ブロック協議会の幹事会を訪問しました。

25日(火):火曜の朝は、京王井の頭線三鷹台駅で石原市議と挨拶をしました。途中から雨が降って来たので、傘をさしましたが、そんな中でも、多くの方々が握手をしていただきました。三鷹市役所で当選証書授与式に出席、三鷹市選挙管理委員会の委員長から、東京都選挙管理委員長が発行した当選証書を手渡されました。大変重い職責をさらに4年担うことになり、身の引き締まる思いです。三鷹市議会の定例会の最終日のため、三鷹市議会民主党の控室を訪問し挨拶しました。三鷹産業プラザで開催された第14回みたかマーケットを見学しました。昨日に続き、事務所の片付けや支援者への選挙の報告等を行いました。夕方、知人のお通夜に参列しました。夜、民主党東京都第22区総支部の常任幹事会に出席しました。毎週発行しているメールニュースを発行しました。

当選証書の授与式
当選証書の授与式
当選証書
当選証書
三鷹台駅で挨拶
三鷹台駅で挨拶

24日(月):朝、三鷹駅に石原市議と立ち、通勤される方々に挨拶しました。多くの方が駆け寄っていただき握手をしました。事務所の片付けや支援者への選挙の報告等を行いました。

23日(日):東京都議会議員選挙の投票日、開票の結果、18,397票で2期目の当選させていただきました(→開票結果は東京都選挙管理委員会のページ)。(公職選挙法の規定により御礼の文章は禁止されているため報告のみとさせていただきます)。

当選 中村ひろし(民主党) 18,397
当選 吉野利明(自民党) 25,415
  西尾かつひこ(共産党) 8,513
  若林アキ(維新の会) 7,706

2期目の当選2期目の当選

13日(木):朝、三鷹駅で石原市議と街頭演説を行いました。高齢者社会活動マッチング推進事業「三鷹いきいきプラス」の会員交流会に参加しました。高谷市議岩見市議、石原市議、長島市議谷口前市議などと打ち合わせを行いました。夜、三鷹駅で街頭演説を行いました。三鷹市商店会連合会通常総会懇親会に岩見市議と出席しました。

12日(水):朝、台風の影響による雨天でしたが、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での街頭演説を行いました。開会中の三鷹市議会の民主党控室を訪問しました。地域をまわったり、都民からの相談の対応を行いました。夕方、三鷹駅で長島市議と街頭演説を行いました。夜、三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。

11日(火):朝、京王線仙川駅で街頭演説を行いました。東野地区公会堂で109回目となるタウンミーティング(都政報告会・意見交換会)を行いました。石原市議も参加し、参加者と熱心な意見交換を行いました。民主党の広報宣伝車で石原市議と市内を演説してまわりました。岩見市議と地域を回りました。毎週発行しているメールニュースを発行しました。

都議会の活動を報告
都議会の活動を報告
参加者と熱心な意見交換
参加者と熱心な意見交換

10日(月):朝、吉祥寺駅で演説を行いました。地域をまわると多くの方から相談をいただくので、都庁に問い合わせるなど、対応もしています。高谷市議岩見市議石原市議長島市議と打ち合わせを行いました。夕方、岩見市議、石原市議と三鷹駅で街頭演説を行いました。夜、三鷹駅で岩見市議と街頭宣伝活動を行いました。明日11日(火)10時から東野地区公会堂で開催するタウンミーティング(都政報告会・意見交換会)の資料の準備を行いました。

9日(日):朝、三鷹駅で街頭演説を行いました。三鷹商工会の日帰りバス旅行の出発に際して見送りをしました。ほたるの里・三鷹村で開催された「親子ふれあいちびっ子農業体験”田植え”に挑戦してみませんか!」の開会式に出席しました。北多摩建設産業労働組合が井口コミュニティセンターで開催した感謝デーを見学しました。地域スポーツクラブ「ベッセルスポーツクラブ」が高山小学校を会場に開催した「第7回ベッセルフェスト」の開会式に出席しました。三鷹市が中国残留邦人等地域生活支援事業としてNPO法人中国帰国者の会と共催した講演会に参加しました。夕方、岩見市議石原市議と三鷹駅で街頭演説を行いました。夜、三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。

8日(土):朝、三鷹駅で街頭演説を行いました。第六小学校で青少年対策委員会、交通安全対策委員会、PTAが開催した第51回六地区親子運動会を見学しました。三鷹市老人クラブ連合会が三鷹市公会堂で開催したカラオケ大会を訪問しました。三鷹市の福祉を進める女性の会が市役所で開催したふれあいバザーを見学しました。山花郁夫前衆議院議員と地域を回りました。夕方、三鷹駅南口デッキ上で細野豪志民主党幹事長とともに街頭演説を行いました。デッキを埋め尽くすほど多くの方に足を止めて聴いていただきました。私から同じ昭和46年8月生まれの41歳の若い世代が政治を変えると紹介すると、若いころ3年ほど三鷹市に住んでいたと話し、聴衆が沸きました。この勢いを受けて都政の改革に取り組みます。また、山花郁夫前衆議院議員、高谷市議岩見市議石原市議長島市議、三浦政勝元都議会議員からも応援演説を行っていただきました。夜、三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。

三鷹駅で都政の改革を訴えました
三鷹駅で都政の改革を訴えました
細野豪志幹事長が演説しました
細野豪志幹事長が演説しました

7日(金):朝、毎週金曜日に2004年頃から継続的に行っている三鷹駅での街頭演説を行いました。都議会民主党の役員会、総会に出席しました。都議会本会議に出席、各会派から議案に対する討論が行われ、民主党からは副幹事長の笹本議員(江戸川区)が民主党を代表して討論しました。その後、議案の採決が行われ、都知事提出議案について補正予算や東京都子供・子育て会議条例等19議案が全件が可決されました。都議会民主党が提案した「東京都がん対策条例」は、継続審査となりました。重要な条例にも関わらず採決を行わず事実上廃案に持ち込まれたのは大変残念です。すべての日程を終えて議会が閉会となり、今任期の議会がすべて終了しました。閉会後、定例会についての終了談話が幹事長から出されました。夕方、武蔵境駅で街頭演説を行いました。夜、行政書士事務所として会員となっている公益社団法人武蔵野法人会の通常総会後の懇親会に出席しました。また、毎週発行しているメールニュースをの臨時号を発行しました。

6日(木):朝、つつじヶ丘駅で演説を行いました。その後、地域をまわり、夕方は民主党東京都連の一斉行動日として全議員が各駅で演説を行うため、三鷹駅で演説会を開催しました。江田五月前参議院議長加藤敏幸民主党選挙対策委員長大河原雅子参議院議員山花郁夫前衆議院議員が応援に駆けつけていただきました。 夜、三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。同日、都議会民主党が神奈川、埼玉、千葉県議会の民主党とともに「首都圏直下地震減災対策 4都県議会民主党プロジェクト」の発表を行いまいした。

江田前参議院議長らと街頭演説
江田前参議院議長らと街頭演説

5日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での街頭演説を石原市議と行いました。都議会文教委員会に出席しました。報告された「都内公立学校における体罰の実態把握について」及び、「体罰調査委員会報告書」について質問しました。体罰の根絶強く求め、子どもへの丁寧な対応を求めました。また、補正予算についての所管分の審議が行われ採決されました。夕方、岩見市議石原市議長島市議と武蔵境駅で街頭演説を行いました。

4日(火):朝、京王井の頭線三鷹台駅で石原市議と街頭演説を行いました。都議会本会議に出席、各会派代表質問が行われ、都議会民主党の代表質問は酒井幹事長(立川市選出)が行いました。質問文は、これまで政策調査会を中心に進め、副会長として取り組んできました。質問は、12項目37問行い、安倍政権下で検討されている憲法96条の改正に対して疑義を唱え、猪瀬都知事の見解を質しました。また、待機児童の問題、雇用形態の多様化やパワハラなどの職場のストレス問題など、都民の生活に直結する理不尽な問題を取り上げ、安心・安全で快適な生活を送れるよう、東京都に効果的な対策を強く求めました。質問後、副知事から提案議案19議案の説明、追加議案の人事案件の採決が行われました。閉会後、本会議閉会後、都教育庁と5日に行われる文教委員会について協議を行いました。夜、三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。

3日(月):朝、吉祥寺駅で石原市議と街頭演説を行いました。都議会民主党の役員会、総会に出席しました。都スポーツ振興局から行政報告を受けました。午後、今期の任期の最後となる都議会定例会が開会され、7日までの会期で開催されまることに決まりました。初日の本会議では猪瀬都知事から所信表明が行われました。3月の予算委員会を通じて少子化対策のプロジェクトチームを設置するとの答弁を引き出しましたが、その取り組みが述べられましたが、都民の暮らしにより注力されるような議論の必要性を感じました。知事からは予算案1件条例案10件を含めて19件の議案が提案されました。本会議閉会後、都教育庁と5日に行われる文教委員会について協議を行いました。夜、三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。毎週発行しているメールニュースを発行しました。

2日(日):朝、連合多摩東部第一地区協議会のイベントとして武蔵野市主催のクリーンキャンペーンに参加し武蔵境駅南口の清掃活動を行いました。顧問をしている三鷹市ソフトテニス連盟が大沢総合グラウンドで開催した夏季団体戦を観戦しました。首都圏建設産業ユニオンが牟礼で開催した住宅デーを見学しました。北多摩建設産業労働組合が下連雀で開催した感謝デーを見学しました。東京土建一般労働組合三鷹支部が市内6カ所(下本宿児童公園、北野地区公会堂、中原地区公会堂、農業公園、連雀中央公園、野崎京王ストアー)で開催した住宅デーの全会場を訪問しました。下連雀の町会・若葉会が南浦地区公会堂で開催した親睦会に参加しました。三鷹市身体障がい者福祉協会の定期総会で来賓として祝辞を述べました。
 三鷹産業プラザで都政報告会「3・11を心に刻んで、居場所と出番を、すべての人に」を開催、休日にも関わらず、多くの方にご参加いただきました。来賓に清原慶子三鷹市長加藤敏幸民主党選挙対策委員長鈴木寛参議院議員大河原雅子参議院議員小川敏夫参議院議員山花郁夫前衆議院議員高谷市議岩見市議石原市議長島市議谷口前市議と多くの議員に応援に駆けつけていただきました。その後、下連雀の中央通りに借りた事務所開きを行いました。夜、三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。

多くの方々が参加
多くの方々が参加
清原慶子三鷹市長
清原慶子三鷹市長
加藤敏幸選対委員長
加藤敏幸選対委員長
大河原雅子参議院議員
大河原雅子参議院議員
鈴木寛参議院議員
鈴木寛参議院議員
決意を表明しました。
決意を表明しました。

1日(土):牟礼コミュニティーセンターの「おとしよりのつどい」を見学しました。毎年訪れていますが、名称からくるイメージと違い、ご高齢の方々が元気に競技に参加しています。三鷹市立第四中学校の運動会を見学しました。夕方から夜にかけて三鷹駅で街頭演説を行いました。