> 過去の日記 > 2013年 > 2013年04月

2013年04月

30日(火):朝、京王線仙川駅で街頭演説を行いました。連休の合間の平日でしたが、普段とそれほど変わらない様子でした。その後、地域をまわり、市民の方に政策をお話ししました。高谷市議と打ち合わせを行いました。

29日(月・祝):朝と夕方に三鷹駅で演説しました。行きと帰りの両方お会いした方にはずっと立っていたように見えたようです。一度朝から晩まで立ったことはありますが、また挑戦したいと思います。昼間は、地域をまわって政策の訴えを行いました。

28日(日):挨拶回りを行いました。石原市議と市民からの相談対応を行いました。夕方、三鷹駅で街頭演説を行いました。平日とは違った方々と会うことができました。

27日(土):立川の多摩川の河川敷で行われた2013三多摩メーデーに山花郁夫前衆議院議員石原市議と参加しました。開催にあたって、民主党として開催した会場周辺での事前遊説で演説を行ったり、民主党東京都連青年委員会で被災地復興支援石巻ブースを出店したので訪問しました。同日、都議会の広報紙である都議会だより302号が発行され、新聞折り込みで配布されました。3月の都議会予算特別委員会で行った質問の概要も掲載されていますのでご覧ください。

都議会だより302号の表紙
都議会だより302号の表紙
掲載された中村の質問
掲載された中村の質問

 

26日(金):今朝は毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭宣伝を長島市議と行いました。岩見市議と挨拶回りを行いました。夜は、中原一丁目地区公会堂での長島市議の市政報告会に出席しました。

25日(木):朝、京王線つつじヶ丘駅で街頭演説を長島市議と行いまいした。挨拶回り、打ち合わせ、都議会レポートの作成等を行いました。夜、大沢原地区公会堂で通算105回目となるタウンミーティング(報告会・意見交換会)を開催しました。山花郁夫前衆議院議員石原市議長島市議も参加し、参加者と意見交換を行いました。地域の課題など貴重な意見を頂くことができました。

大沢原地区公会堂で開催
大沢原地区公会堂で開催

24日(水):朝、毎週水曜日定例の武蔵境駅での街頭演説を行いました。民主党の政策宣伝車に岩見市議石原市議長島市議と乗り、市内各地を演説してまわりました。電機東京改革フォーラム議員団会議に出席しました。翌25日(木)19時から大沢原地区公会堂で開催するタウンミーティング(都政報告会・意見交換会)の資料の準備を行いました。

23日(火):朝、京王井の頭線三鷹台駅で街頭演説を行いました。衆議院議員会館を訪問し5月11日に行うトークライブについて長妻あきら衆議院議員と打ち合わせを行いました。高谷市議岩見市議石原市議長島市議と打ち合わせを行いました。連合東京の集会に出席しました。同日、都スポーツ振興局から「武蔵野の森総合スポーツ施設(仮称)の実施設計」について発表がありました。調布基地跡地の味の素スタジアムに隣接して平成28年10月に竣工が予定されています。先の文教委員会で質問しました。

22日(月):朝、朝は吉祥寺駅の南口で演説をしました。駅ビルが建て替え中て歩道が狭くなっているため、なるべく壁に身を寄せて話しています。都議会レポートの作成、挨拶回り等を行いました。毎週発行しているメールニュースを発行しました。

21日(日):午前、特定非営利活動法人みたかハンディキャブの定期総会に出席しました。ご高齢の方や障がいの方の外出を支援していただいています。午後は、降り続いた雨もやみ、三鷹駅での街頭演説を行いました。元文部科学副大臣の鈴木寛参議院議員岩見市議長島市議のほか、大田区、中野区、板橋区、杉並区と都内各地から応援に駆け付けていただきました。その後、石原市議も合流して街宣車で市内を回りました。これまで活動してきた実績、これから取り組むべき政策をしっかりと説明していきます。雨が上がったとはいえ、大変寒かったため、ご参加の皆様、本当にありがとうございます。

鈴木寛参議院議員らと街頭演説
鈴木寛参議院議員らと街頭演説
ハンディキャブの総会
ハンディキャブの総会

20日(土):三鷹市と三鷹市社会福祉協議会が福祉施設で作成されるお菓子やパン等の販売を行うために会開催した第6回みたか福祉施設自主製品フェスタ「菓子フェス+」を見学しました。三鷹市消防団第4分団の新消防ポンプ自動車披露祝賀会に三鷹市消防委員会委員の石原市議、第5分団長の谷口前市議とともに参加しました。第4分団で班長をしている高谷市議の司会で進行し、来賓あいさつでは担当の井の頭地域は道路が狭いためそのご苦労を話しました。新川中原コミュニティ祭りを見学しました。東京都行政書士会武鷹支部の定時支部総会に出席、会計監事として監査報告を行いました。今年は役員の改選時期に当たりますが、引き続き会計監事に選任されました。

新消防ポンプ自動車
新消防ポンプ自動車

19日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭宣伝を6時15分から8時45分まで行いました。長島市議も応援に駆け付けてくれました。風が強く肌寒い日でしたが、多くの方にチラシをとっていただきました。スポーツ祭東京2013三鷹市実行委員会の総会に出席しました。今年行われる国民体育大会は都と市が共催するため、都議会議員として顧問に就任しています。三鷹市ではアーチェリー、サッカー、ソフトボールが行われます。写真は、カウントダウンボードで開会式まで162日と表示しています。普段は市役所ロビーに展示されています。夜、公益社団法人東京都宅地建物取引業協会武蔵野三鷹支部の通常総会後の懇親会に出席しました。
 同日、都議会民主党から都知事宛てに「技能労働者の適切な賃金水準の確保に関する要望」を提出しました。

国体のカウントダウンボード
国体のカウントダウンボード

18日(木):朝は井の頭公園駅で演説をしました。住宅街が目の前にある駅なので、他の駅より少し音を絞って話しました。東京都三多摩消防団連絡協議会の懇親会に出席しました。職業を持ちながら地域を守る消防団の皆様がより活動しやすいよう取り組んで参ります。都政についての相談について事務所でお話しを伺いました。

17日(水):朝、毎週水曜日定例の武蔵境駅での街頭演説を石原市議と行いました。挨拶回り、岩見市議と打ち合わせを行いました。連合東京・地域政策を実現する会のセミナーに参加、海江田万里民主党代表の講演を聴きました。夜、元都議会議長の田中杉並区長のパーティーに招かれました。来賓として細野豪志民主党幹事長が挨拶をしていました。降壇した区長や幹事長から励ましの言葉をいただきました。 毎週発行しているメールニュースを発行しました。

16日(火):朝、京王線仙川駅で長島市議と街頭演説を行いました。仙川駅は市区境に近く、三鷹市、調布市、狛江市、世田谷区の方々が利用します。近年、大型店も増えにぎやかさを増しています。今朝は他の自治体の議員とかち合いましたが、それぞれ自分の自治体の方が通ってくる方向を向いて行いました。市区境が近い駅ならではでした。
 連合多摩東部第一地区協議会の幹事会に出席したり、都政レポートの作成、挨拶回りを行いました。夜、牟礼南地区公会堂で通算104回目となるタウンミーティング(報告会・意見交換会)を開催しました。山花郁夫前衆議院議員、長島市議も参加し、参加者と意見交換を行いました。今後の活動への提案など貴重な意見を頂くことができました。

牟礼南地区公会堂で開催
牟礼南地区公会堂で開催
山花前代議士、長島市議も参加
山花前代議士、長島市議も参加

15日(月):朝、大沢の近隣にある御塔坂交差点で街頭演説を行い、調布駅に向かう通勤の方々へ都政の報告を行いました。高谷市議岩見市議石原市議長島市議と打ち合わせを行いました。印刷業者と打ち合わせ、挨拶回りを行いました。翌16日(火)19時から牟礼南地区公会堂で開催するタウンミーティング(都政報告会・意見交換会)の資料の準備を行いました。夜、報道機関からの取材を受け対応しました。

14日(日):朝、顧問をしている三鷹市ソフトテニス連盟の春季大会の開会式で挨拶しました。東京土建一般労働組合三鷹支部の定期総会に石原市議と出席し、祝辞を述べました。三鷹・武蔵野地区の「野宿する人たち」の支援グループ「びよんどネット」が開催したチャリティーバザー「蚤の市」を見学しました。昼、三鷹駅で街頭演説を行いました。三鷹市吟詠連盟の総会に出席し祝辞を述べました。西児童館等を拠点に活動する科学教育プログラム「ithinkpulus」で学ぶ子どもたちのチーム「Falcons」が青少年のロボット大会の全国大会で優勝し世界大会に出場するに際して開催された壮行会に出席し、激励の挨拶をしました。写真は大沢総合グラウンドでのテニス大会の様子で、向こうに味の素スタジアムが見えますが、その間に都営調布飛行場があり、開会式中にも飛行機が飛び立っていました。

三鷹市ソフトテニス大会
三鷹市ソフトテニス大会

13日(土):今朝は三鷹駅で街頭演説を行いました。土曜なのでいつもとは違った方にお会いできました。その後、挨拶回りなどを行う途中で都立井の頭公園を移動で通ったら井の頭弁財天の本尊の女神像が12年ぶりにご開帳され、行列ができていました。 知人が開催した個展を鑑賞した。

井の頭弁財天前での行列
井の頭弁財天前での行列

12日(金):今朝は毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭宣伝を6時過ぎから8時45分まで行いました。昨日に続き長島市議も応援に駆け付けてくれました。JA東京むさし三鷹地区の青壮年部の定期総会、50周年記念式典に参列しました。夜も三鷹駅で演説をしました。朝と同じ場所で行い、お帰りをお迎えしました。

11日(木):朝、京王線つつじヶ丘駅で街頭演説を長島市議と行った。民主党の政策宣伝車に岩見市議長島市議と乗り、市内各地を演説してまわった。地域での取り組みをしっかりと伝えていく。夜、武蔵野法人会の三鷹2支部合同交流会に出席した。同日、事務所に都教育庁から連絡があり「都内公立学校における体罰の実態把握について(第一次報告)」を発表したとのことで、都議会文教委員会理事として報告を受けた。155人が体罰があったとのこと。また、都議会民主党から都知事宛てに西武国分寺線・多摩湖線、多摩川線の存続への取り組みについて申し入れを行った。

岩見市議、長島市議と市内を演説
岩見市議、長島市議と市内を演説

10日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での街頭演説を行った三鷹市も学区の都立府中けやきの森学園の入学式に参列した。肢体不自由部門と知的障がい部門の高校生の入学式がそれぞれ行われ2回式典が行われた。元々は隣接してはいたが別の学校だったのを昨年から統合した。不安の声を受けて何度も議会でも議論したが、統合の効果で何より生徒に良い影響がもたらされるよう引き続き注目してく。都議会民主党政策調査会として各団体と意見交換を行った。都民からの相談の対応を行った。

9日(火):朝、三鷹台駅で街頭演説を石原市議と行った。都立三鷹中等教育学校の入学式に参列した。三鷹高校が母体で中高一貫校に毎年入れ代わっていき、今年から高校からの入学生はいなくなり、初めて中学生だけの入学式になった。この間まで小学生だった児童が高校の厳かな雰囲気での式典のため緊張の面持ちだった。新入生の成長に期待する。なお、入学式には毎回、都教育庁の管理職が代表して祝辞を述べるが、今回は、4月から新設された教育監が来校した。教育職員の事実上のトップであり、教育委員会が三鷹中等教育学校に力を入れていることの表れと受け取った。岩見市議と打ち合わせを行った。

8日(月):朝、吉祥寺駅での街頭演説を石原市議と行った。印刷会社と打ち合わせを行った。三鷹市立第七小学校の入学式に参列した。市役所に市長を訪問、都議会での活動を報告した。また、市役所のロビーで翌日から開催されるスポーツ祭東京2013ポスター等デザイン巡回展の準備が行われていた。夕方、高谷市議岩見市議石原市議長島市議と打ち合わせを行った。毎週発行しているメールニュースを発行した。

7日(日):午前、高山地区公会堂で通算103回目となるタウンミーティング(報告会・意見交換会)を開催、昨晩からの爆弾低気圧による強風の中、多くの方に参加いただくことができた。石原市議長島市議谷口前市議も参加し、都政の報告の後、参加者と意見交換を行った。今後の活動への提案など多様な政策での意見交換ができた。顧問をしている三鷹市ソフトテニス連盟の定時総会の開催にあたって挨拶した。三鷹商工会の分会のお花見に参加した。禅林寺通り町会が開催した「16ミリフィルムアニメ上映会」に参加した。なお、同日行われた小平市長選挙で都議会民主党の先輩である小林正則市長が自民党推薦の候補者に圧勝した。逆風とは関わりなく実績が評価されたようだ。

タウンミーティングの様子
タウンミーティングの様子
石原市議と長島市議も参加
石原市議と長島市議も参加

6日(土):朝、三鷹駅で演説し、平日とは違う方々と会うことができた。三鷹市遺族会が禅林寺で行った春の慰霊祭に参列した。会計監事をしている東京都行政書士会武鷹支部の監査を行った。三鷹市市民協働センターで開催された「日米の子どもたちによる国際交流絵画展」を見学した。昨年、ワシントンに東京市長から桜が寄贈されて100周年を記念して開催され、今年も引き続き行われたもの。翌7日(日)10時から高山地区公会堂で開催するタウンミーティング(都政報告会・意見交換会)の資料の準備を行った。

国際交流絵画展の様子
国際交流絵画展の様子

5日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅で街頭演説を行った。通勤者が多い駅のため、6時30分から8時45分まで長めに行った。都議会で都議会民主党の役員会、総会、議会改革プロジェクトチーム、政策調査会、中小企業振興プロジェクトチームの会議に相次いで出席した。

4日(木):朝、三鷹駅北口で演説を行い、上連雀一丁目から通勤される方々に都政を説明した。都民からの相談の対応や打ち合わせ、挨拶回り、都政レポートの作成などを行った。

3日(水):朝、激しい風雨だったが、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での街頭演説を石原市議と行った。牟礼コミュニティセンターの地域ケアネットワーク・東部が開催した「ひだまりサロン・東部」を見学した。三鷹市が進めている地域の支え合い事業で、市民が主体となった取り組みをしている。今回は手品が得意な市民を招いて、高齢者と子どもがともに楽しんでいた。東京都建設局北多摩南部建設事務所の職員が事務所に来訪したので対応した。

2日(火):朝、降雨のため仙川駅での街頭演説は中止した。三鷹市、三鷹警察署、三鷹交通安全協会が開催した「三鷹市民交通安全のつどい」に出席した。交通安全教室だけではなく、振り込め詐欺への注意喚起や前日から施行された三鷹市暴力団排除条例の説明があった。夕方、武蔵野法人会の青年部会の全体会議に出席した。

1日(月):朝、吉祥寺駅で街頭演説を行った。今日から新年度のため新入社員らしき人も多くいた。民主党東京都総支部連合会男女共同参画委員会の役員会に出席した。ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)政策の担当をしているが、さらなる男女共同参画社会の実現に取り組む。三鷹市シルバー人材センターを訪問した。 また、同日、昨年の都議会で可決していた東京都帰宅困難者対策条例が1年の周知期間を経て施行された。企業に従業員の3日分の食糧の備蓄を求める規定等がある。毎週発行しているメールニュースを発行した。