> 過去の日記 > 2012年 > 2012年09月

2012年09月

30日(日):三鷹市市民体育大会・剣道大会、水泳大会を見学した。NPO法人みたか都市観光協会、三鷹市、三鷹の森ジブリ美術館が共催した「三鷹の森フェスティバル2012」に石原市議と出席、オープニングセレモニーで来賓を代表して挨拶した。第29回全国都市緑化フェアTOKYOが開会されている都立井の頭恩賜公園の西園で開催されたため多くの来場者でにぎわった。旧青果市場で三鷹市社会福祉協議会が開催した第34回福祉バザーを訪問、福祉団体の模擬店や東日本大震災復興支援の展示等を見学した。会場で北多摩建設産業労働組合によるミニ建舞の実演(高谷市議が司会)において檀上からお菓子を撒く役を務めた。三鷹市農業公園で行われた東京土建一般労働組合三鷹支部のバーベキューに顔を出した。北野町会が北野小学校を会場に行った第13回敬老のつどいに来賓として出席、祝辞を述べた。

三鷹の森フェスティバル
三鷹の森フェスティバル
都市緑化フェア内での開催
都市緑化フェア内での開催    
ミニ建舞の実演に参加
ミニ建舞の実演に参加

 

29日(土):第29回全国都市緑化フェアTOKYOが開会、メイン会場の一つである都立井の頭恩賜公園の西園で開催されたオープニングプログラムに高谷市議岩見市議石原市議と出席、来賓を代表してテープカットを行った。その後、都立上野恩賜公園に移動しフェア全体の開会式に参列、式典後、上野のフェアの会場を見学した。10月28日まで都内各地で開催される。精神障がい者の支援を行う社会福祉法人むうぷ舎の第3回むうぷ舎まつりを見学した。東台小学校、南浦小学校、第六小学校の運動会を見学した。新川中原コミュニティセンターで新川中原住民協議会が開催した「大迷路」を見学した。多摩たんぽぽ介護サービスセンターが三鷹市芸術文化センターで開催した「たんぽぽチャリティコンサート2012~つなげよう、笑顔を力に~」を鑑賞した。10月12日(金)19時から井の頭東部地区公会堂で開催する都政報告会・意見交換会の案内状の発送準備を行った。芸術文化センターで開催された第6回東和書道教室展を鑑賞、主催者から何か書いてほしいと依頼され、「絆」の文字を書いた。大沢八幡宮の宵祭を見学した。

都市緑化フェアでテープカット
都市緑化フェアでテープカット
会場の井の頭公園西園
会場の井の頭公園西園
上野公園で全体の開会式
上野公園で全体の開会式
上野公園の飾り付け
上野公園の飾り付け

28日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を山花郁夫衆議院議員と実施した。三鷹市議会定例会が最終日になるため三鷹市議会民主党の控室を激励に訪問した。都議会環境・建設委員会に出席、民主党が提案した自然保護条例の改正案が議題となり、提出者として答弁席に座り他の委員からの質問に答弁した。議会は議員同士で議論するところというイメージがあるが、議員から議案を提出しないと実現しない。今回、初めて答弁することになったが、今後も議員同士の議論が活発になるよう民主党としても議案の提出を活発に行っていく。その後、知事から提出の議案について他の議員から都の職員への質問を聴き、委員会が閉会した。新宿区とNPO法人社会貢献ミュージカル振興会が平成24年度東京都地域自殺対策緊急強化補助事業として開催した「やまない雨~自殺対策・うつ病対策啓発ミュージカル~」を鑑賞した。夜、民主党東京都連男女共同参画委員会の役員会に出席した。

活発な意見交換を行う
活発な意見交換を行う
議員提出議案への質問に答弁
議員提出議案への質問に答弁

27日(木):朝、京王線つつじヶ丘駅で街頭演説を行った。都議会総務委員会を傍聴、都議会民主党から提出した東京都犯罪被害者等基本条例案の質疑を聴いた。都議会レポートの作成を行った。夜、大沢下原地区公会堂で都政報告会・意見交換会を開催、お勤めの方が参加できるよう夜の開催とした。参加した石原市議も交えて、都政や市政についての意見交換を行った。地域の課題を多くいただくことができた。

活発な意見交換を行う
活発な意見交換を行う
石原市議も参加
石原市議も参加

26日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での定例の街頭宣伝活動を石原市議と行った。都議会民主党総務部会に出席、財政委員会に付託される議案について協議した。都議会本会議が開会、都政に関する一般質問として14人の議員が質問した。その後、議案の審議に入り、28議案が常任委員会に付託された。平成23年度決算が上程され、各会計歳入歳出決算と公営企業各会計決算についてはそれぞれ特別委員会を設置して審議することに決まった。「平成23年度公営企業会計決算特別委員会」の委員に選任され、委員会の互選で理事になり、第一分科会の副委員長に選任された。また、教育委員会委員、公安委員会委員の選任同意がされた。都議会民主党から提出した東京都犯罪被害者等基本条例案自然保護条例の改正案が上程され所管の委員会に付託された。また、翌27日(木)夜7時から大沢下原地区公会堂で開催する都政報告会・意見交換会の資料を作成した。

25日(火):朝、京王線仙川駅で街頭演説を行った。都議会民主党生活部会に出席、都病院経営本部から「都立病院経営委員会報告~今後の都立病院のあり方について~」の報告を受けた。都議会民主党の役員会、総会に出席、定例会の対応や中小企業支援プロジェクトチームの設置が議論された。都議会本会議が開会、各会派から代表質問が行われ、民主党からは斉藤総務会長が代表質問を行った。都知事の政策や議案等について、(1)オリンピック・パラリンピック東京招致、(2)防災対策、(3)多摩の振興、(4)中小・小規模企業対策、(5)公共事業における労働環境確保、(6)築地市場の移転問題、(7)東京外かく環状道路、(8)自転車対策、(9)犯罪被害者支援、(10)いじめ対策、(11)保健・福祉施策、(12)固定資産税等の過徴収問題など12項目にわたって42問について知事や担当局長に質問がされた。所信表明でも尖閣諸島以外に関心が薄くなった知事に対して都政の課題を広範に議論した。また、都議会民主党が今議会に議員提出する東京都犯罪被害者等基本条例案自然保護条例の改正案について他会派と意見交歓した。

24日(月):朝、吉祥寺駅での街頭宣伝活動を石原市議と行った。後援会の会議に出席した。市内の消費者団体との意見交換会に出席した。都議会民主党の政策調査会に出席、翌25日に会派を代表して行われる斉藤総務会長の代表質問の内容について各局と答弁調整を行った。午後3時から始まり、夕食をはさんで深夜11時過ぎまでかかって。毎週発行しているメールニュースを発行した( → 購読の申し込みは メールニュース のページをご覧ください)。

23日(日):雨天のため三鷹国際交流協会の三鷹国際交流フェスティバルが中止になった。三鷹駅前コミュニティセンターで開催された第9回デジ亀くらぶ写真展を見学した。今年4月にオープンした都立味の素スタジアム西競技場で開催された三鷹市市民体育祭スポーツ大会陸上競技大会を見学、雨天にも関わらず開催され、選手、役員を激励した。社会福祉法人おおぞら会が第二小学校体育館で開催した大バザールを見学した。三鷹市ダンススポーツ連盟が第二体育館で開催したダンスパーティーを見学した。大沢台小学校でPTAと地域子どもクラブ「大沢けやきっず実行委員会」が開催した「ふれいあいコンサート」を鑑賞、第七中学校吹奏楽部と七中のOBが中心に結成された武蔵野シンフォニック・ブラス・オーケストラの演奏を聴いた。

22日(土・祝):第三小学校の運動会を見学、校舎が建て替え中のため隣接する第四中学校の校庭で開催された。旧青果市場で市と消費者団体が実行委員会をつくって協働で開催したみたかフリーマーケットを見学した。地元都議会議員として顧問になっているスポーツ祭東京2013三鷹市実行委員会が大沢総合グラウンドで開催した第64回全日本総合ソフトボール選手権大会を見学した。来年開催されるスポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会)のリハーサル大会として行われたもの。第七中学校を会場に開催された三鷹市市民体育祭・種目別少年スポーツ大会として開催されたバトミントンの大会を見学した。大沢市民農園を管理している三鷹市大沢ふるさとセンターを訪問した。上連雀にある私立大成高等学校の文化祭を訪問、理事長と同窓会役員の谷口前市議と見学した。都立三鷹中等教育学校・三鷹高等学校(中高一貫校への移行期間中のため併設)の文化祭を訪問、校長の案内で見学し取り組み等を伺った。NPO法人中国国者の会の活動に参加した。新川のお祭りを見学した。

21日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を実施した。都議会民主党の政策調査会に出席、25日に会派を代表して行われる斉藤総務会長の代表質問の内容について議論、正午の締め切りまでの通告がされた。都議会民主党総務部会に出席、都知事本局から尖閣諸島の現地調査と寄付金の扱いについて報告を受けた。東京都建設局の北多摩南部建設事務所長西部公園緑地事務所長が事務所を来訪し、平成25年度 国の施策及び予算に対する東京都の提案要求のうち国土交通省に要望した事項についての説明を受けた。また、36m幅の道路として整備されている都道調布保谷線の一部区間の暫定2車線化の説明を受け、連雀通りから新道北通りまでの一方通行区間が10月7日から暫定2車線で開通するとのこと。連合東京・多摩東部第一地区協議会の幹事会に出席した。民主党東京都三鷹市支部の幹事会に出席した。三鷹市歯科医師会と意見交換を行った。同日、民主党代表選挙が行われ、野田佳彦首相が再選した。都議会民主党は大阪府、埼玉県、兵庫県、広島県、北海道の議員団とともに地方議員の立場から、4人のどの候補者が当選しても挙党一致で党の立て直しの実現を行ってもらうため、投票までに党所属の全国会議員に「日本の危機・民主党の危機を認識し、未来に希望を繋ぐための緊急提言」を配布した。

20日(木):朝、京王井の頭線井の頭公園駅で街頭演説を行った。都議会レポートの作成を行った。都議会民主党教育政策調査会に出席、保護者や教員の団体からヒアリングを行った。都議会民主党の役員会として各種団体を訪問し意見交換を行った。その途中、偶然、地域を自転車でまわる長妻昭衆議院議員に会ったので挨拶した。議会局と議員提出条例について委員会での対応を協議した。夜、大沢コミュニティセンターで東京都港湾局が開催した「調布飛行場の運用等に係る説明会」に高谷市議、石原市議と参加した。三鷹市・調布市・府中市3市にまたがる都営調布飛行場での三宅島との新航空路線の開設と計器飛行方式の一部導入についての説明で、今年6月の都議会本会議の一般質問で島嶼振興も安全・騒音対策もともに重要であることを指摘したうえで、住民への説明を求めていたのが実現したもの。

19日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での定例の街頭宣伝活動を石原市議と行った。都議会民主党役員会・議員総会に出席、定例会への対応を協議した。平成24年第3回東京都議会定例会が開会した。会期の決定がなされ10月4日までの16日間となった。都知事から所信表明が行われ、冒頭、水道関連施設工事での職員の不祥事についてお詫びがなされた。尖閣諸島を巡る問題、エネルギー政策について一方的に国を批判した後、防災対策、都市インフラ整備、オリンピック・パラリンピック招致について述べられた。いずれも重要な課題ではあるが、都民の暮らしの課題については全く触れらることがなかった。その後、東京都名誉都民について精神障がい者や高齢者介護に貢献した医師の山田禎一氏、重症心身障がい者の福祉向上に努めた北浦雅子氏の2名が提案され可決された。本会議終了後、平成23年度公営企業会計決算特別委員会の世話人協議会に出席し、9月26日に本会議で設置予定の委員会の運営について協議した。都議会民主党の政策調査会に出席、知事の所信表明を受けて25日に行われる代表質問の内容について議論した。今議会で提出を予定している犯罪被害者支援条例案、室内緑化推進のための自然保護条例の改正案について打ち合わせを行った。

18日(火):朝、京王井の頭線三鷹台駅で街頭演説を行った。都議会民主党防災対策プロジェクトチームに出席、12日に発表された「東京都地域防災計画(平成24年修正)素案」について都総務局から報告を受け質疑を行った。都議会民主党産業部会に出席、都中央卸売市場から築地市場の移転先である豊洲の土壌汚染対策工事に伴う調査結果について説明を受けた。都議会民主党の役員会で分担して各種団体を訪問し意見交換を行った。毎週発行しているメールニュースを発行した。

17日(月・祝):市民活動の拠点と集いの場である「みたか・みんなの広場」を石原市議と訪問、協働についての話を聴いた。政府の政策を受けて都が行っている「新しい公共事業」の補助を受けて複数の市民団体が協力して運営するもの。都議会レポートの作成を行った。

16日(日):三鷹市市民体育大会として第一体育館で開催された卓球大会、市役所相撲場で開催された相撲大会を見学した。国際基督教大学を会場に行われた市民体育大会・アーチェリー大会を見学、来年度開催されるスポーツ祭東京2013で三鷹市ではアーチェリーが開催される。大国自動車交通労働組合の定期大会に出席した。大沢ほたるの里・三鷹村のちびっ子農業体験稲刈りを見学した。深大寺の御嶽神社のお祭りを見学した。三鷹市芸術文化センターで開催された第34回三鷹書人の会書道展を鑑賞した。上連雀のお祭りを見学、神明神社や各町会の会場を訪問した。上連雀四ツ葉自治会では岩見大三市議とともに参加した。民主党のポスター掲示活動を行った。

15日(土):知人の告別式が行われるため弔問に訪れた。NPO法人中国帰国者の会がみたかボランティアセンターで三鷹市から委託を受けて居場所づくりとして行う「憩いの家」の活動に参加した。三鷹市、三鷹警察署、三鷹市交通安全協会が三鷹中央通りで開催した三鷹市交通安全パレードに高谷市議石原市議と参加、9月21日から始まる秋の全国交通安全運動を前に交通安全を訴えるためのパレードの列に加わり参加者とともに歩いた。引き続き、三鷹駅前の緑の小ひろばで開催されたスポーツ祭東京2013カウントダウンセレモニーに参列、来年開催されるスポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会)の1年前のイベントが開催された。

14日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を実施した。都議会民主党の役員会で分担して各種団体を訪問し意見交換を行った。大沢にある中近東文化センター附属博物館の内覧会「中近東のむかしのファッションー工芸品に描かれた人々の装いー」展に出席、来賓を代表して祝辞を述べた。東京行政書士政治連盟武鷹支部の役員の来訪を受けた。夜、下連雀地区公会堂で都政報告会・意見交換会を開催、お勤めの方が参加できるよう久方ぶりに夜の開催としたが多くの方に集まっていただき、参加した石原市議も交えて、都政や市政についての意見交換を行った。

活発な意見交換を行う
活発な意見交換を行う
石原市議も参加
石原市議も参加

13日(木):朝、京王線つつじヶ丘駅で街頭演説を行った。都議会民主党虐待防止・自死プロジェクトチームに事務局次長として出席、都福祉保健局から児童虐待と自殺の現状と対策等についてヒアリングを行った。児童虐待については11日に東京都児童福祉審議会から提言「虐待から子どもたちを守るために」が都に提出されており、今後政策の推進のため条例制定を目指す。都議会環境・建設委員会の理事会、委員会に出席した。19日から始まる都議会に提案される議案の説明の後、都民から提出された陳情の審査を行った。その後、室内緑化推進のための条例改正についての打ち合わせを行った。同日、都教育庁から「いじめの実態把握のための緊急調査の結果について」発表がなされた。都内全公立学校2,184校を調査し、いじめが3,535件あったことが分かった。また、翌14日(金)夜7時から下連雀地区公会堂で開催する都政報告会・意見交換会の資料を作成した。

12日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での定例の街頭宣伝活動を石原市議と行った。都議会民主党政策調査会に出席、次回定例会の代表質問の内容について協議した。都議会民主党交通政策調査会に出席、東京都交通運輸産業労働組合協議会からの政策制度要求のヒアリングを行った。民主党東京都連男女共同参画委員会の役員会に出席した。同日、都議会議長から都知事が9月19日に平成24年第3回東京都議会定例会を招集したことの通知がなされた。知事からは東京都が発電する電気を東京電力以外にも売却先を拡大する条例改正等の議案32件条例案15件、契約案9件、事件案3件、人事案4件、専決1件)が提案された。また、同日、都議会防災対策特別委員会に「東京都地域防災計画(平成24年修正)素案」が報告された。10月5日まで都民からの意見が募集され、11月中を目途に制定される。

11日(火):朝、京王線仙川駅で街頭演説を行った。4日から行っている、都議会民主党として、平成25年度東京都予算に対する各種団体要望ヒアリングを行い、最終日の本日は15団体の来訪を役員等で分担してお話しを伺った。政策調査会の副会長として司会進行を行った。都議会環境・建設委員会での議論に向けて建設局と協議した。また、民主党の新しいポスターが作成された。民主党の活動を広めるために、ポスター掲示のご協力をお願いします。

民主党の新しいポスター

10日(月):朝、吉祥寺駅での街頭宣伝活動を石原市議と行った。4日から行っている、都議会民主党として、平成25年度東京都予算に対する各種団体要望ヒアリングを行い、5日目の本日は18団体の来訪を役員等で分担してお話しを伺った。政策調査会の副会長として司会進行を行った。東京都「いのちを支える」シンポジウム「若者の自殺対策を考える」に参加した(主催:東京都、運営:NPO法人自殺対策支援センター ライフリンク)。9月10日はWHO世界自殺予防デーとして自殺予防週間の初日にあたっている。都議会民主党総務部会に出席、総務委員会と財務委員会で審議する予定の議案等について、財務局、主税局、青少年・治安対策本部からヒアリングを受けた後、対応を協議した。報告を受けた中には、同日、東京都自転車対策懇談会から東京都に提言「自転車問題の解決に向けて」について報告された。報道で注目されているナンバープレート制度やデポジット(預け金)制度についても記載がされ、今後の議論の争点になる。議員提出条例について打ち合わせを行った。毎週発行しているメールニュースを発行した。

9日(日):大沢総合グラウンドで開催された三鷹市市民体育大会ソフトテニス大会の開会式で三鷹市ソフトテニス連盟の顧問として挨拶した。東京都、調布市、京王電鉄による「京王線調布駅付近立体交差化記念式典」に都議会環境・建設委員会の副委員長として参列、来賓を代表してくす玉割りを行った。8月19日から調布駅、布田駅、国領駅の3駅と線路の地下化により18カ所の踏切の除去がされた。井の頭コミュニティセンターで開催された井の頭地区防災訓練に参加した(高谷市議が三鷹市消防団第四分団として参加)。牟礼コミュニティセンターで開催された「第7回東部スポーツ・レクリエーション」を見学した。武蔵野法人会が仙川清掃活動の後に三鷹市農業公園で行ったバーベキューに立ち寄った。旧青果市場で開催された「みたか子どもまつり」を見学した。児童養護施設の朝陽学園で開催された「大沢子ども祭り」を見学した。法務省が提唱する青少年の更生保護のため行われる「社会を明るくする運動~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~」が下連雀のお祭りと同時に広報活動が行われるため、市民とともに神輿のあとに横断幕を持って歩き啓発を行った。

井の頭住協の防災訓練
井の頭住協の防災訓練
 

8日(土):和親交通労働組合の定期大会に出席した。東京都行政書士会武鷹支部の役員会に出席した。大学のゼミのOB会に出席した。羽沢小学校のおやじの会が開催した防災キャンプを見学した。下連雀、深大寺東野、井口のお祭りを見学した。民主党のポスターの掲示活動を行った。

7日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を実施した。新宿駅西口広場で東京都人権啓発活動ネットワーク協議会(東京都、東京法務局、東京都人権擁護委員連合会、公益財団法人人権擁護協力会)が開催した人権フォーラム in 2012を見学した。現在、都議会民主党が取り組んでいる犯罪被害者支援についてもパネル展示がされていた。4日から行っている、都議会民主党として、平成25年度東京都予算に対する各種団体要望ヒアリングを行い、4日目の本日は14団体の来訪を役員等で分担してお話しを伺った。政策調査会の副会長として司会進行を行った。都議会民主党生活部会に出席、厚生委員会と文教委員会で審議する予定の議案等について対応を協議した。東京都がん対策推進協議会を傍聴、次期東京都がん対策推進計画についての議論を聴いた。現在、都議会民主党がん対策プロジェクトチームの事務局次長を務めているが、条例制定を目指した活動を継続していっていく。都議会民主党産業部会に出席、経済・港湾委員会と公営企業委員会で審議する予定の議案等について対応を協議した。夜、三鷹ネットワーク大学を会場に行われた三鷹の森科学文化祭第4回東京国際科学フェスティバルの前夜祭に長島市議と参加した。

人権フォーラムで展示された 犯罪被害者等支援のパネル
人権フォーラムで展示された
犯罪被害者等支援のパネル

6日(木):朝、三鷹駅北口で街頭演説を行った。三鷹警察署を訪問した。4日から行っている、都議会民主党として、平成25年度東京都予算に対する各種団体要望ヒアリングを行い、3日目の本日は20団体の来訪を役員等で分担してお話しを伺った。政策調査会の副会長として司会進行を行った。次回都議会定例会に都議会民主党から提出する予定の条例案について打ち合わせを行った。都議会民主党都市部会に出席、都市整備委員会と環境・建設委員会で審議をする予定の議案等について対応を協議した。都スポーツ振興局から12日に開催される都議会オリンピック・パラリンピック招致特別委員会の内容の説明を受けた。夜、知人のお通夜に参列した。都議会レポートの作成を行った。

5日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での定例の街頭宣伝活動を石原市議と行った。東京都選挙管理委員会で手続きを行った。都議会民主党の役員会、議員総会に出席、9月19日から始まる平成24年第3回都議会定例会の対応等を協議し、議員提出の条例案について議論した。昨日に続き、都議会民主党として、平成25年度東京都予算に対する各種団体要望ヒアリングを行い、2日目の本日は13団体の来訪を役員等で分担してお話しを伺った。都議会民主党政策調査会に出席、次回定例会の代表質問の内容について議論した。

4日(火):朝、京王井の頭線三鷹台駅で街頭演説を行った。都議会民主党として、平成25年度東京都予算に対する各種団体要望ヒアリングを本日から11日まで開催、6日間で100を越える団体からお話しを伺う。初日は22団体の来訪を役員等で分担してお話しを伺った。都議会民主党議員総会に出席した。都議会民主党犯罪被害者支援プロジェクトチームの打ち合わせを行った。

3日(月):朝、吉祥寺駅で街頭演説を行った。三鷹市議会定例会が本日から始まるに際して市議会民主党の控室を訪問し激励した。谷口前市議を訪問した。事務所で事務仕事を行った。毎週発行しているメールニュースを発行した。

2日(日):井口小学校を会場に行われた平成24年度三鷹市総合防災訓練高谷市議長島市議と参加した。避難所設営訓練、医療救護所設営訓練、防災活動体験訓練、30団体の参加による知識普及訓練が行われた。東京都からは三鷹警察署、三鷹消防署、多摩府中保健所、水道局が参加、北多摩南部建設事務所長も出席した。次に、第四中学校を会場に行われた三鷹市駅前地区の総合防災訓練に石原市議と参加、悪天候のため体育館で行われた。電機連合東京地方協議会の定期大会に出席した。

井口小学校での総合防災訓練
井口小学校での総合防災訓練
第四中学校での総合防災訓練
第四中学校での総合防災訓練

1日(土):民主党東京都連青年委員会が主催する政治スクール・民主党大学東京の講義を大学局長として開催し、司会進行を行った。前原誠司民主党政策調査会長の講演「政権交代の成果と課題」を聴いた。今期もさまざまな講師を招いて開催してきたが党の政策責任者を招いての講演を実現できた。その後、受講生の「職」を研究するゼミの担当議員として活動に参加した。

前原政調会長の講演を開催
前原政調会長の講演を開催