> 過去の日記 > 2011年 > 2011年03月

2011年03月

31日(木):わたなべ美樹候補選挙に対して都議会議員有志で打ち合わせを行った。

30日(水):朝、武蔵境駅で米川充民主党三鷹市支部政策委員とわたなべ美樹候補の確認団体の活動としてチラシを配布した。東京都が味の素スタジアムで被災者の受け入れを行っているので訪問して話を聴いた。 夕方、超党派で構成される「防災都市づくり推進東京都議会議員連盟」として立川駅で東日本大震災被災地支援のための募金活動を実施した。

29日(火):都議会民主党の議員総会に出席した。築地市場再整備プロジェクトチームに出席、豊洲新市場予定地の土地売買契約の締結について担当者からヒアリングを行った。なお、都議会民主党の幹事長から談話が発表された。夕方、超党派で構成される「防災都市づくり推進東京都議会議員連盟」として有楽町駅で東日本大震災被災地支援のための募金活動を実施した。夕方、わたなべ美樹候補の確認団体が新橋駅で行った政治活動に参加した。夜、知人の出版記念パーティーに出席した。

28日(月):企業などを訪問し震災の影響を伺った。また、わたなべ美樹候補の事務所での会議に出席した。

27日(日):超党派で構成される「防災都市づくり推進東京都議会議員連盟」として新宿駅で東日本大震災被災地支援のための募金活動を実施した。わたなべ美樹候補の確認団体が吉祥寺駅、新宿駅で行った政治活動に参加した。米川充後援会の会議に出席した。

26日(土):長島かおる後援会の会議に出席した。岩見大三後援会の会議に出席した。三鷹市が緊急支援物資の受付を同日から4月3日まで旧青果市場で始めたため訪問した。三鷹市立第四中学校の体育館で開催された小・中一貫教育校三鷹市立三鷹中央学園のコミュニティスクール委員会が開催した卒業進級記念ソフトバレーボール大会を見学した。NPO法人中国者の会が三鷹市と三鷹市中国残留邦人等地域生活支援事業として共催した講演会を聴いた。夜、東京保険医協会の定時総会記念懇親会に出席した。

25日(金):三鷹市立第七小学校の卒業式に来賓として参列した。市内の保育室、商店等を訪問し震災による影響等についてお話を伺った。夕方、三鷹市も出資しているプロサッカーチームFC東京と三鷹市が共同で東日本大震災への義援金募金活動を行い、FC東京後援会三鷹「トレファルコ」としての呼びかけがあり会員として参加した。

24日(木):東京都知事選挙が告示された。朝、東京都知事に立候補の届け出をしたわたなべ美樹の事務所での第一声を聴いた。三鷹消防署長が事務所に来訪され、三鷹署の署員の被災地での支援活動について報告を受けた。民主党東京都三鷹市支部に所属の議員、政策委員全員で三鷹市長を訪問、要望書「東日本大震災に対する三鷹市の対応について」を提出した。夕方、わたなべ美樹候補の吉祥寺駅での選挙活動に参加した。

民主党三鷹市支部から三鷹市長に震災に 関する要望書を提出
民主党三鷹市支部から三鷹市長に震災に
関する要望書を提出

23日(水):朝、武蔵境駅で民主党三鷹市支部政策委員の米川充長島かおる、ひがしまり子武蔵野支部政策委員と、通勤の方々へ節電と義援金の協力要請を行った。都議会民主党の議員総会に出席、都知事選挙への対応を協議した。議員総会で東京都知事選挙にわたなべ美樹氏を支援することが決定された。同僚議員と東京都が築地市場の移転予定地としている豊洲に行った。当該土地は地震により液状化現象が起きたと報道されていた。東京都行政書士会暴力団等排除対策委員会の研修会に出席した。夜、都議会民主党としてわたなべ美樹氏を招いて決意と政策を聴いた。

22日(火):朝、三鷹駅南口で石原ひさし民主党三鷹市支部政策委員と節電と義援金の協力要請を行った。午後、三鷹駅で民主党東京都三鷹市支部として東日本大震災における被災地への義援金の募金活動を行った。ご通行の方からお預かりした32,111円は被災地に届けさせていただく。所属議員、政策委員全員が参加して行い、多くの方からの善意をお預かりした。また、毎週発行しているメールニュースを発行した( → 購読の申し込みは メールニュース のページをご覧ください)。

21日(月・祝):朝、三鷹駅南口で石原ひさし米川充民主党三鷹市支部政策委員と節電と義援金の協力要請を行った。岩見大三市議の後援会事務所の事務所開きに出席し挨拶を述べた。

20日(日):朝、三鷹駅南口で石原ひさし民主党三鷹市支部政策委員と節電と義援金の協力要請を行った。事務所で高谷真一朗市議と打ち合わせを行った。午後、岩見大三市議の事務所で事務作業を手伝った。米川充民主党三鷹市支部政策委員の後援会の会議に出席した。超党派で構成される「防災都市づくり推進東京都議会議員連盟」として新宿駅で東日本大震災被災地支援のための募金活動を実施した。夜、谷口敏也市議の事務所で打ち合わせを行った。

19日(土):午前、民主党三鷹市支部政策委員の長島かおるの後援会の会議に出席。上連雀地区公会堂で浦野英樹市議会議員石原ひさし民主党三鷹市支部政策委員が行った報告会・意見交換会に参加した。午後、新川宿地区公会堂で長島かおる政策委員と報告会・意見交換会を行った。夕方、岩見大三市議の後援会の会議に出席した。夜、市政関係者のお通夜に参列した。

17日(木):計画停電や市内の状況について情報収集や問い合わせの対応を行った。

16日(水):朝、武蔵境駅で民主党三鷹市支部政策委員の米川充長島かおる、ひがしまり子武蔵野支部政策委員と、通勤の方々へ計画停電のお知らせ等を行った。その後、計画停電や市内の状況について情報収集や問い合わせの対応を行った。三鷹市内でもはじめて計画停電が実施されたため停電した地域を訪問した。

15日(火):午前、三鷹市議会に予算特別委員会の委員を激励に訪問した。その後、計画停電や市内の状況について情報収集や問い合わせの対応を行った。また、全都議会議員による義援金を募り岩手県、宮城県、福島県に贈呈されることが決められた。また、毎週発行しているメールニュースを発行した。

14日(月):計画停電や市内の状況について情報収集や問い合わせの対応、予定の変更などを行った。また消防署長が来訪され地震の対応の報告を聴いた。警察署からも電話で報告を受けた。また、都議会民主党から、都知事宛て「東北地方太平洋沖地震に対する東京都の対応について」を提出し、対応についての申し入れを行った。

13日(日):朝、三鷹駅南口で石原ひさし民主党三鷹市支部政策委員と街頭宣伝活動を行った。午前、三鷹市春季少年剣道大会の開会式で挨拶した。また、予定されていた社会福祉協議会の早春演芸大会が中止になったため、訪問して苦労をねぎらった。夕方、岩見大三市議の後援会の会議に出席した。また、地震の影響で明日から始まる計画停電について相談の対応を行った(計画停電については三鷹市のホームページ)。

12日(土):8時過ぎにようやく中央線が動いたため、毎員であったがようやく三鷹に戻った。市が帰宅困難者に開放した連雀コミニティセンターを訪問、すでにすべての方が帰宅されていたが、その間の取り組みを職員に話を伺った。また、予定されていた丸池の里わくわく村開村10周年記念式典と井口コミュニティセンターまつりは中止になったため、訪問してご苦労をねぎらった。また、午後、東野地区公会堂で民主党三鷹市支部政策委員の米川充と実施する予定だった報告会・意見交換会は中止にしたが、会場でしばらく待機した。夜、天神前地区公会堂で民主党三鷹市支部政策委員の長島かおると報告会・意見交換会を行い、とりわけ震災について話し合った。

11日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を民主党三鷹市支部政策委員の米川充長島かおると実施した。都議会民主党の議員総会に出席。都議会本会議が開会され、冒頭、文書質問「保育園の待機児童解消への全庁的な取組について」が知事に提出された。保育園の待機児童解消については大きな問題であり、保育園を直接担当する福祉保健局に対しては2月28日の厚生委員会で質問で質問したが、会社での育児休暇取得促進等の働き方のあり方については所管外の産業労働局が担当しているため文書で質問を行った。

 その後、議案の採決に際して、各会派から意見表明があり、都議会民主党からは滝沢議員が民主党を代表して討論を行った。議案については、都議会民主党は公約で築地市場の豊洲への強引な移転に反対していたため、中央卸売市場特別会計に反対した。しかし、都議会の構成が与野党で1議席差であった中、世田谷区の花輪議員が区長選挙で他党の応援をもらうという個人的な事情から変節し議案に賛成したため可決された。知事提出議案についてその他の議案は民主党も賛成し、全82議案が可決された。その後、都民からの請願・陳情717件が採決され、57件が採択された。また、議員提案の意見書3件が全会一致で可決し政府等に提出された。中でも前回の議会で鉄道ホーム安全柵の設置について文書質問していたこともあり、全会派共同提案による「鉄道駅における可動式ホーム柵等の整備促進に関する意見書」が可決された。これまでの取り組みにとって大きな前進となった。

 議案の採決が終わり、最後に知事から発言の申し出があり、今次の都知事選挙への立候補が正式に表明された。知事発言後、本会議が閉会、都議会民主党議員総会が開会され花輪議員の除名を全会一致で決定した。なお、都議会民主党の幹事長の終了談話が出された。その後、超党派で構成される東京都議会日中友好議員連盟の総会に出席した。議会閉会後、東北地方で起きた地震により東京都も大きく揺れたため交通が麻痺し、都議会で待機した。その間、帰宅困難者となった方々に都議会の1階フロアが開放されたため、毛布や椅子の運搬を手伝った。JRが同日中の運転を見送くり、政府からその場を動かないようにとの記者会見もあったので、そのまま都議会で宿泊することにし、椅子に座って眠った。

10日(木):朝、京王線つつじヶ丘駅での街頭演説を民主党三鷹市支部政策委員の長島かおると実施した。東京都立三鷹高等学校の卒業式に来賓として参列した。東京大空襲があった3月10日は「東京都平和の日」にあたり、都主催の「東京都平和の日記念式典」が開催され、参列した。夕方、三鷹駅で長島かおる政策委員と街頭宣伝を実施した。

9日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での街頭演説を民主党三鷹市支部政策委員の米川充長島かおる、ひがしまり子武蔵野支部政策委員と実施した。都議会で調査活動を行った。労働組合から依頼されて講演を行った。

8日(火):朝、三鷹駅南口で浦野英樹市議会議員石原ひさし民主党三鷹市支部政策委員と街頭宣伝活動を行った。都議会予算特別委員会を傍聴、来年度予算案について採決がなされ、都議会民主党からは築地市場移転関連予算を削除する修正案を提出したが原案が可決された。また、文書質問について議会局に提出した。夜、前東京都議会議長の田中良杉並区長の就任を祝う会に出席した。

7日(月):朝、武蔵境駅での街頭演説を民主党三鷹市支部政策委員の米川充と実施した。午前、都議会民主党都市政策調査会に出席、業界団体との勉強会で老朽化マンションの建て替え問題について意見交換した。その後、都議会民主党の厚生委員会所属の議員で、障がい者団体からグループホームの家賃助成についての要望を受けた。午後、都議会予算特別委員会が開会され、各会派代表による締め括り総括質疑が行われた。民主党からは政策調査会長代行の増子議員が代表して質問し、質問の中で、築地市場関連予算についての修正案を提出することが発言された。翌日の委員会に修正案と原案の審議が行われる。また、毎週発行しているメールニュースを発行した。

6日(日):三鷹駅前コミュニティセンターで三鷹市や障がい者団体等が開催した障がい者の暮らしのセミナー「権利擁護ってなんだろう?誰もが安心できる社会、インクルーシブな社会を目指して」を聴いた。民主党三鷹市支部政策委員の長島かおると三鷹中央通り、三鷹駅で街頭宣伝を行った。その後、三鷹駅で浦野英樹市議石原ひさし民主党三鷹市支部政策委員と街頭演説会を行った。

5日(土):北野にある社会福祉法人こひつじ会第二子羊チャイルドセンターの分園「にじのはし」の竣工式に出席した。三鷹市が芸術文化センターで開催している三鷹の森アニメフェスタ2011を見学した。東京都行政書士会武鷹支部の役員会に出席した。三鷹食品衛生協会役員の厚生労働大臣表彰受賞祝賀会に出席した。新川三丁目地区公会堂で民主党三鷹市支部政策委員の長島かおると報告会・意見交換会を行った。

4日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を浦野英樹市議、民主党三鷹市支部政策委員の米川充長島かおると実施した。衆議院第一議員会館で開催された民主党東京都総支部連合会の衆参国会議員・都議会議員合同会議に出席した。都議会民主党の議員総会に出席した。

3日(木):朝、武蔵境駅で岩見大三市議、松下玲子都議(武蔵野市選出)、川名ゆうじ武蔵野市議と街頭宣伝活動を行った。都議会厚生委員会が開会、すでに議案についての質疑を終えているので議案の審議が行われた。まず、厚生委員会に調査依頼された福祉保健局、病院経営本部に関する来年度予算についての意見開陳が行われ、都議会民主党を代表して意見を述べた。予算は、来週再開される予算特別委員会で引き続き審査される。その後、厚生委員会に付託された10議案について採決が行われ、全件可決された。また、議員提案の意見書について調整が図られ、「大気汚染による健康被害に対する総合的な対策に関する意見書」を国に提出することで本会議に提案されることになった。委員会終了後、都議会民主党の産業部会と築地市場プロジェクトチームの合同会議が開会され、築地市場移転問題について取り上げられた。

2日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での街頭演説を民主党三鷹市支部政策委員の米川充、ひがしまり子武蔵野支部政策委員と実施した。超党派の議員で構成される「地方税財政制度の改善を目指す東京都議会議員連盟」の総会に出席した。その後、打ち合わせ、挨拶回り、事務作業などを行った。
 また、昨年12月の定例会に提出をした「鉄道駅ホームの安全柵の設置について」についての文書質問(答弁は今年2月8日の都議会初日)について、都政を報じる「都政新報」の3月1日版の1面に掲載された。早期の改善を求めての質問だったが残念ながら事故の報道が相次ぎ多くの議員も続いて質問したことで前進に向けて動き出した。

3月1日の都政新報に文書質問が掲載
3月1日の都政新報に文書質問が掲載

1日(火):朝、三鷹駅南口で石原ひさし民主党三鷹市支部政策委員と街頭宣伝活動を行った。昨日に続き都議会厚生委員会が開催され、来年度予算と条例案等の議案3件について東京都病院経営本部への質疑が行われた。そのうち、包括外部監査の指摘への対応として都知事の経営責任について、また、都立松沢病院の「精神医療センター」への再整備については、都政における精神医療について質問した。夕方、連合東京多摩東部第一地区協議会の幹事会に出席した。