> 過去の日記 > 2010年 > 2010年04月

2010年04月

30日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を行った。午前、事務所に東京都建設局北多摩南部建設事務所と西部公園緑地事務所の職員が訪問、今年度の三鷹市内で東京都が行う事業について説明を受けた。午後、都議会民主党青少年健全育成条例プロジェクトームに出席、東京都青少年・治安対策本部からヒアリングを行い、その後、今後の活動について協議した。夜、民主党東京都総支部連合会青年人委員会が有楽町駅まで行った街頭演説に参加した。

29日(木・祝):連合東京三多摩地域協議会が立川市民運動場で開催した三多摩メーデーに参加した。三鷹市邦楽連盟が三鷹市芸術文化センターで行った新緑公演を鑑賞した。都議会の広報紙「都議会だより」287号が同日付で発行され、3月に行われた都議会平成22年第1回定例会の予算特別委員会で行った質問の要旨が掲載された(→都議会のホームページ参照

28日(水):午前、都議会民主党築地市場再整備プロジェクトチームで、知事が強引に移転を進める豊洲の新市場予定地で行われている「実証実験」を視察した。何もない野原にすでに開業しているモノレールゆりかもめの「市場前駅」で降り、汚染処理のための実験が行われている様子を視察した。午後、都議会で建設局、都市整備局、福祉保健局、財務局にヒアリングを行った。夕方、都議会民主党の有志で政策条例についての勉強会に参加した。夜、都議会民主党医療再生プロジェクトチームのがん対策ワークンググループで、青梅市立総合病院を訪問、西多摩地域の医師会の方々にお集まりいただきがん対策について意見交換を行った。

豊洲の市場予定地、 中央にあるテントが実験地
豊洲の市場予定地、
中央にあるテントが実験地
モノレール「市場前駅」、 下車する人はほとんどいない
モノレール「市場前駅」、
下車する人はほとんどいない
約20名の民主党の都議会議員と ともに実験現場を視察
約20名の民主党の都議会議員と
ともに実験現場を視察
シートの中に汚染土壌を積み上げ テントの温度管理の下で実験
シートの中に汚染土壌を積み上げ
テントの温度管理の下で実験
汚染土壌に栄養塩と空気を 送り込んで分解処理する実験
汚染土壌に栄養塩と空気を
送り込んで分解処理する実験
井戸を掘り汚染した地下水を 汲み上げ浄化する実験
井戸を掘り汚染した地下水を
汲み上げ浄化する実験

27日(火):朝、武蔵境駅で街頭演説を行った。午前、三鷹市民謡連盟が開催した「第50回春季民謡舞踊大会」を見学。午後、三鷹市立中央保育園及び母子生活支援施設三鷹寮の新施設完成記念式に来賓として参列、その後の内覧会で施設を見学した。夜、社団法人東京都宅地建物取引業協会武蔵野三鷹支部の総会に出席した。

26日(月):朝、吉祥寺駅で街頭演説を行った。午前は、都民からの相談について井上調布市議とともに対応した。午後、立川にある東京都水道局多摩水道経営改革本部を訪問し業務についてのヒアリングと施設の視察を行った。多摩地域では水道事業の東京都への業務一元化が進んでおり、三鷹市では平成14年度から東京都に統合されている。業務はまだ三鷹市が行っているが平成23年度末までに完全に統合されるので、そうした経過などについても質問した。その後、三鷹消防署を含む15署を管轄する東京消防庁第八方面消防本部が同じ立川の官庁街にあるため訪問、また東京消防庁立川都民防災教育センター「立川防災館」を訪問。夜、民主党本部が主催した「民主党@消費者マニフェスト・ミーティング」に参加、参議院議員選挙に向けて全国でタウンミーティングが開かれているが、今回は消費者行政に関する政策について開催されたもの。また、毎週発行しているメールニュースの発信を行った。

25日(日):午前は、東京都中央卸売市場の一つである足立市場で市場協会と都が共催した「千住の魚河岸2010(開場65周年)ふれあい市場まつり」を見学した。その後、中国帰国者の会が文京区で行った活動に参加。午後、NPO法人みたかハンディキャブの総会に出席、来賓として挨拶した。三鷹市第一体育館で行われた三鷹市家庭婦人バレーボール大会を見学した。三鷹芸術文化センターで行われた展示「暮らしの中から生まれたキルト達」を見学した。都議会レポートの作成を行った。支援者宅に民主党のポスターを配布した。

東京都中央卸売市場の足立市場
東京都中央卸売市場の足立市場
仲卸業者の水産物売場
仲卸業者の水産物売場
ハンディキャブで来賓として挨拶
ハンディキャブで来賓として挨拶

24日(土):三鷹市市民協働センターを会場に都政報告会・意見交換会を開催、80名近い方が参加し、3月に開催された都議会定例会での活動を中心に報告、意見交換を行った。その後、民主党三鷹市支部主催の参議院選挙のマニフェストに関するタウンミーティングに出席、山花郁夫衆議院議員、小川敏夫参議員、高谷市議、谷口市議、岩見市議、浦野市議とともに参加し、参加者からの意見を伺った。三鷹市社会福祉協議会が下連雀のJCBの敷地を借りて行った「お菓子フェスタ」を訪問、障がい団体の活動を見学した。東京自治研究センター主催の「公契約法・条例をめぐるシンポジウム」に参加、先進自治体の事例を学んだ。

80名近い方が参加
80名近い方が参加
都議会の活動を報告
都議会の活動を報告
パワーポイントで図を使って説明
パワーポイントで図を使って説明

23日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を行った。午前は、都議会で福祉局からヒアリングを行った。午後、都民からの相談の対応、翌24日10時から行う都政報告会・意見交換会の資料の作成を行った。夕方、本日から内閣府行政刷新会議が行った「事業仕分け」の会場を訪問、傍聴のつもりだったが100名を越える方が順番待ちをしていたため仕分けの様子をモニターで見ながら30分ほど並んだが入れず資料をもらって会場を出た。その後、衆議院議員会館を訪問、会議に出席した。夜、松下玲子都議会議員(武蔵野市選出)の都政報告会に参加した。

22日(木):午前は事務所で事務作業を行った。午後、都の都市整備局と環境局が関与している都有地を活用した環境配慮型の住宅展示場を見学した。その後、都議会で政策の調査、都民からの相談への対応を行った。夕方、民主党東京都連青年委員会の活動に参加、連合東京青年委員会との意見交換会に出席した。

21日(水):朝、毎週水曜日に武蔵境駅で行っている街頭演説を行った。午前は、コミュニティスクールに関して民主党の町田市議、江戸川区議の調査を仲介し三鷹市立第四小学校を視察。午後、都議会「東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会」を傍聴、築地市場の現在地再整備の経緯等についての質問を聴いた。その後、都議会を訪問したパラリンピックメダリストと記念撮影。夕方、東京都三多摩消防団連絡協議会の定例総会に出席。夜、業法に関して都民と意見交換を行った。

20日(火):朝、京王井の頭線三鷹台駅で街頭演説を行った。午前、都議会民主党交通政策調査会に出席、駐車取締り規制の緩和について関係者から話を聴き意見交換を行った。午後、三鷹市福祉会館で行われた三鷹市老人クラブ連合会総会に来賓として出席し挨拶した。その後、三鷹市役所でいくつかの部課を訪ね情報交換を行った。夕方、事務所で都民からの相談に対応した。

19日(月):午前は事務所で都民からの相談対応。午後、連合多摩東部第一地区協議会の幹事会に出席。その後、都庁で行われた東京都公園審議会を傍聴、都知事名で「都立井の頭恩賜公園(西園区域)の整備計画」(案)が諮問され、委員から質問が行われた。今後、都が中間のまとめを示し、都民の意見を聴いた後、答申がなされる予定。夜、都議会 環境・建設委員会の懇親会に出席。また、毎週発行しているメールニュースの発信を行った。

18日(日):市民からの相談対応を行った。NPO法人HumanLoop・人の輪が行った春の講演会を聴いた。あさの克彦都議会議員(練馬区)の事務所開きに出席、同僚を代表して挨拶した。新川商工栄会の総会に来賓として出席した。

17日(土):鳩山総理が主催した新宿御苑での「桜を見る会」に招待され出席、鳩山総理など閣僚と言葉を交わした。新川中原コミュニティセンターの祭りを見学した。世田谷区にある東京都立松沢病院で行われた「こころの健康政策構想会議」を傍聴、精神保健福祉政策についての当事者からの発言や有識者の議論を聴いた。夜、東京都行政書士会武鷹支部の総会に会員として出席、会計監事として監査報告を行った。

挨拶をする鳩山総理、手前は 幸夫人、居並ぶのは閣僚
挨拶をする鳩山総理、手前は
幸夫人、居並ぶのは閣僚
参加者に手を振る鳩山総理
参加者に手を振る鳩山総理

16日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を行った。午前は知人のご葬儀に参列。午後、都議会で港湾局、建設局から都政について説明を受けた。夕方、民主党東京都総支部連合会が主催する政策立案サイト「東京ライフ」が衆議院第二会館で行った講演会に参加、病児保育で有名なNPO法人フローレンスの代表理事・駒崎弘樹氏の保育に関する政策についての話を聴いた。夜、市内の介護事業所の周年行事に出席した。

15日(木):朝、京王線つつじヶ丘駅で街頭演説を行った。午前、後援会の役員会に出席。午後、後援会の方々と都議会レポートの発送作業を行った。また、都民からの相談の対応を行った。夕方、市内の障がい者支援施設を訪問しお話を伺った。

14日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境での街頭演説を行った。支援者宅を訪問。東京都港湾局の調布飛行場管理事務所を訪問。後援会の方々と都議会レポートの発送作業を行った。

13日(火):午前は、都民を訪問し相談の対応を行った。午後、三鷹市医師会を訪問。夕方、民主党三鷹市支部の幹事会に出席した。また、都議会民主党では、築地市場再整備のアイデアの募集を始めた(詳しくは、都議会民主党のホームページ)。

12日(月):午前、事務所で支援者との打ち合わせ、事務仕事を行った。午後、民主党国民運動委員会が衆議院第二議員会館で行った「構想日本・加藤秀樹代表(内閣府行政刷新会議事務局長)の講演、意見交換」に出席、「『行政の事業仕分け』についてー現場からの行政事業の総点検ー」を聴いた。その後、衆議院第一議員会館に山花郁夫衆議院議員を訪問し支部活動について打ち合わせを行った。夕方、「農地の保全と都市農業の永続的な発展に貢献する」ことを目的とした農業法人 株式会社三鷹ファームの創立パーティーに来賓として出席し挨拶した。三鷹市とのパートナーシップ協定に基づき活動していくとのこと。また、毎週発行しているメールニュースの発信を行った。

11日(日):大沢総合グラウンドでソフトテニス連盟が行った春季ソフトテニス大会を見学。その後、都民からの相談の対応を行った。

10日(土):三鷹市が主催した「かえで通り自転車道開通記念式典」、「人見街道由来銘板序幕式及び感謝状の贈呈式」に来賓として出席した。すでに連雀通りから山中通りまでは開通していたが、今回、山中通りから東八道路まで完成した。民主党東京都総支部連合会青年委員会が主催した民主党大学東京の開校式・第1回講義に副局長として参加した。その後、大学の運営についての会議に出席した。

9日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を行った。午前は、東京都立神代植物公園を訪問、4月1日に都直営から東京都公園協会へ指定管理者として運営が変わったため訪問したもの。午後、都議会「東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会」を傍聴、築地市場の現在地再整備の経緯等について担当局から聴取が行われた。聴取内容に対する質問は21日に行われるとのこと。その後、建設局と協議を行った。夜、民主党の支部運営について打ち合わせを行った。

8日(木):午前、東京都立府中特別支援学校高等部の入学式に出席、都民を代表して祝福した。午後、都議会民主党多摩部会の視察を実施、前日7日に稼働が始まった東京都水道局の東村山浄水場高度浄水施設を見学した。部会の事務局長として進行を行い、都水道局長の案内で施設の説明を受けた。当該施設の完成で利根川水系の全浄水場に高度浄水処理が導入され多摩地区の多くに供給される。三鷹市には東村山浄水場からの供給はないが、市の水道事業は現在東京都の水道事業に一元化され、現状運用は三鷹市が東京都から受託して行っている。今後も安全な水の供給に注視していく。

東村山浄水場、中村の背景の建物が 新たに完成した高度浄水施設
東村山浄水場、中村の背景の建物が
新たに完成した高度浄水施設

7日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での街頭演説を行った。東京都立三鷹高等学校と東京都立三鷹中等教育学校の初めての入学式に参列し都民を代表して新入学生を祝福した。今年4月から中高一貫校になったため、高校と中学校の入学生の両方が参列する式になった。

6日(火):朝、京王線仙川駅で街頭演説を行った。午前、参議院農林水産委員会(小川敏夫委員長)が三鷹市緑化センターを視察するに際し、民主党の委員からの要請で傍聴という形で同席し、JA東京むさしとの都市農業についての意見交換を聴いた。午後、事務所で都民からの相談に対応した。夕方、多摩市長選挙・市議会議員補欠選挙が行われているため、民主党公認候補の事務所を訪問した。夜、三鷹市が行った連雀通り商店街地区まちづくり推進地区整備方針(案)の説明会に出席した。

5日(月):都議会民主党の役員会、議員総会に出席。島嶼振興等調査会に出席、総務局、環境局からヒアリングを行った。その後、青少年健全育成条例プロジェクトチームが発足、初会合に出席した。3月の定例議会で継続審査となった条例案についての今後の対応を検討した。また、毎週発行しているメールニュースの発信を行った。

4日(日):午前、顧問をしている三鷹市ソフトテニス連盟の定時総会に出席した。三鷹市農業公園で三鷹市商店会連合会が行った「さくらまつり」で来賓として挨拶、また同公園で行われた障がい者の支援を行うNPO法人街かど自立センターの花見交流会に参加。午後、大沢総合グランドで行われた三鷹ラグビーフットボール協会のグラウンド開き式に出席。その後、三鷹市吟詠連盟の定期総会で来賓として挨拶した。

3日(土):三鷹市市制施行60周年記念事業「三鷹市大沢総合グラウンドオープン記念式典」に出席、東京都立武蔵野公園内に三鷹市のサッカー・ラグビー場、野球・ソフトボール場が整備された。三鷹市遺族会が行った春の慰霊祭に参列した。三鷹警察署・三鷹市・三鷹交通安全協会が行った「三鷹市民交通安全のつどい」に参加。東京都行政書士会武鷹支部の会計監査として監査を実施。山花郁夫衆議院議員三鷹後援会の役員会に出席した。民主党東京都第22区総支部の常任幹事会に出席した。

2日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を行った。午前は、事務所で都民相談の対応、大学生の訪問を受け都議会議員の仕事を説明した。午後、都議会レポートの作成、JA東京むさし三鷹地区青壮年部定期総会に出席、都民からの相談対応で三鷹市役所を訪問した。

1日(木):午前、障がい者の支援を行うNPO法人なかよし会の「すきっぷ」の入所式に参列。三鷹市消防団の退団慰労会・入団歓迎会に出席した。午後、事務所で都議会レポートの作成、都民からの相談対応、新年度による東京都関連団体役員の来訪対応を行った。夜、元市議会議員のお通夜に参列。