> 過去の日記 > 2009年 > 2009年11月

2009年11月

30日(月):都庁で市民からの相談について担当からヒアリングを行った。翌日から始まる定例会に向けての調査活動を行った。また、都議会レポートの作成を行った。

29日(日):朝、大沢総合グラウンドで三鷹市ソフトテニス連盟の秋季ソフトテニス級別大会を見学、開会式で連盟の顧問として挨拶した。大沢コミニティセンターで住民協議会が行ったバザーを見学。下連雀二丁目町会が行った「むらさき公園の集い2009inアート」を見学。高山小学校でPTA、町会、商店会などが行った高山まつりを見学。三鷹市民文化祭として行われた「三鷹の囃子と和太鼓大会を見学。三鷹市社会教育会館で市民団体が行った環境に関する講演を聴いた。夕方、三鷹市芸術文化センターで行われた三鷹市市民文化祭の閉会式に出席した。また、メールニュースの作成を行った。

28日(土):午前、野崎地区公会堂でタウンミーティング(都政報告会・意見交換会)を行った。毎月開催しているが、今回は野崎の地域の方を中心に40名近い方にご参加をいただき実施した。山花郁夫衆議院議員も参加し、都政の課題や民主党の取り組みを説明した後、参加者と意見交換を行った。午後、市役所隣りの旧青果市場で消費者グループなどが行った「みたかフリーマーケット」を見学した。連合三多摩・多摩東部第一地区協議会が羽沢小学校で主催したFC東京少年サッカー教室を見学した。

野崎地区公会堂を会場に実施
野崎地区公会堂を会場に実施
山花郁夫代議士(右)も参加
山花郁夫代議士(右)も参加

27日(金):朝、毎週金曜日行っている三鷹駅南口での街頭演説を行った。連雀通りまちづくり協議会のまちづくり情報コーナーを岩見市議と見学した。三鷹市役所で打ち合わせ。都庁で行政からの報告を受けた。夜、京王プラザホテルを会場に都議会民主党として「都政改革本格始動!都議会民主党の集い」を開催、来賓に鳩山由紀夫総理菅直人副総理が来場、2,000名もの多くの支持者の方にもご参加をいただいた。また、翌28日に野崎地区公会堂で開催するタウンミーティング(都政報告会・意見交換会)の資料の作成を行った。

26日(木):午前、都議会民主党の生活部会に出席、介護保険制度について施設の運営者からヒアリングを行った。その後、オリンピック招致検証ワーキングチームに出席した。午後、都議会 環境・建設委員会が開会された。理事会で運営を協議した後、委員会が開会、12月1日から始まる都議会第4回定例会に上程され委員会に付託される予定の補正予算、条例案、契約案件、事件案件について建設局、環境局から説明を受けた。また、都民から出された請願、陳情の審査し、質問を行った後、採決を行った。

25日(水):朝、毎週水曜日行っている武蔵境駅南口での街頭演説を行った。都議会で翌日行われる環境・建設委員会について打ち合わせを行った。また、議会に出された請願について提出された方から話を聴いた。夕方、三鷹市内の障がい者団体からの相談に対応。夜、都議会民主党の有志で議会改革について意見交換した。

24日(火):朝、京王線三鷹台駅で街頭演説を行った。午前、都議会民主党の新銀行東京プロジェクトチームに出席、都の担当者から20日に発表された新銀行東京の中間決算の発表についてヒアリングをし質問を行った。当期利益を10億円の黒字と発表しているが貸倒引当金を20億円も繰り戻しているだけで実質業務純益は14億円の赤字であり、いまだに本業で収益を出すことができず大きな課題を抱えている。午後、都市政策調査会と交通政策調査会の合同会議に出席。夕方、生活部会に出席し、厚生委員会と文教委員会で審議される議案、請願、陳情について協議した。その後、都市部会に出席、都市整備委員会と環境・建設委員会が所管する議案等について対応を協議した。
 なお、本日、都知事から12月1日(火)に第4回定例会を招集することが告示されたとの通知が議長からなされた(都知事から提案された条例案)。

23日(月・祝):午前、三鷹市市民文化祭の三鷹歌謡音楽祭、三鷹市邦楽大会を鑑賞。上連雀一丁目町会のもちつき大会を見学した。午後、財団法人三鷹国際交流協会の設立20周年記念事業に出席、記念講演会とコンサートの後で行われた記念パーティーでは来賓を代表して檀上で挨拶した。また、メールニュースの作成を行った。

22日(日):午前は、市民からの相談の対応を行った。午後、精神障がい者の作業所を運営する三鷹ひまわり会が旧青果市場で行った「ひまわり地域交流祭&大バザー」を訪問し檀上で挨拶した。三鷹市市民協働センターで行われた「みたか市民活動・NPOフォーラムちきゅう市民フェスティバル」を見学した。三鷹市市制施行60周年プレイベントの一つとして芸術文化センターで行った講演会「太宰と三鷹と赤い糸」を聴いた。また、都議会に道路の建設に関して出された請願について現地に行き調査した。

21日(土):三鷹市立第七小学校の音楽学習発表会、第三小学校の学芸会を見学した。三鷹市老人クラブ連合会が公会堂で行った芸能大会に来賓として出席、檀上で挨拶した。みたかボランティアセンターでNPO法人中国帰国者の会が行っている憩いの家の活動に参加。三鷹市市民文化祭の大正琴の会、写真展、書道展を鑑賞した。三鷹産業プラザで開催されたSOHOフェスタinMITAKAを見学した。

20日(金):朝、毎週金曜日行っている三鷹駅南口での街頭演説を行った。都議会民主党の環境政策調査会に出席した。午後、公営企業会計決算特別委員会を傍聴、 会派の議員が行った決算に対する意見開陳を聴いた。その後、東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会を傍聴した。設置されて2か月経って初めて開催されたが担当からこれまでの経過の説明だけが行われ、質問は来月に行われることになった。夕方、連合多摩東部第一地区協議会が三鷹駅で行ったキャンペーンに参加した。三鷹市消防団第十分団の東京都消防操法大会出場報告会に出席した。夜、仙川駅近くの調布市立第八中学校を会場に東京都、世田谷区、杉並区、京王電鉄が開催した「京王電鉄京王線(笹塚駅~つつじヶ丘駅間)の連続立体交差化・複々線化および関連側道計画等についての都市計画素案説明会」に出席した。

19日(木):午前は、東京都都市計画審議会の事前説明会に出席、提出予定案件についての説明を受け質問を行った。その後、都議会民主党総務部会に出席、所管の総務委員会と財政委員会で審議予定の議案、請願、陳情についての対応を協議した。午後、三鷹市都市計画審議会に出席、市長からの諮問である生産緑地地区の変更、ごみ処理場の変更と決定について協議した後、市民センター周辺地区整備に関する基本的な考え方、JR中央線連続立体交差事業について報告を受けた。その中で今後の都市計画の変更についての考え方について質問した。夜、清原慶子三鷹市長の後援会のつどいに来賓として出席した。

18日(水):朝、毎週水曜日行っている武蔵境駅南口での街頭演説を行った。都議会民主党の外郭団体プロジェクトチーム、役員会、議員総会に出席した。午後、都議会の平成20年度各会計決算特別委員会を傍聴、会派の議員が行った決算に対する意見開陳を聴いた。その後、都議会民主党のオリンピック招致検証ワーキングチームに出席。夜、山花郁夫衆議院議員が三鷹産業プラザで行った国政報告会に参加、来賓として出席した蓮舫参議院議員から事業仕分けの講演を聴いた。
 また、都議会民主党として13日に都知事宛てに「多摩地域における小児医療に対する緊急要請」を提出し協議を続けていたが、都が要請を受け入れ、体制の充実が図られることになった。議会構成が変わったことで従来とは都の対応も変わり、具体的な政策の実現として成果を出すことができた(東京都からの回答はこちら)。

17日(火):午前は、民主党東京都総支部連合会の青年委員会の大学局の会議に出席、「民主党大学東京lの運営について協議した。その後、都議会民主党の政策調査会に出席、12月に行われる都議会第4回定例会の代表質問の内容について協議した。午後、都議会 環境・建設委員会が開会された。理事会で運営を協議した後、委員会が開会、9月の定例議会中に行われた建設局の事務事業報告に対する質疑が行われた。11人の議員が質問した中で5番目の質問者として質問し、(1)公園事業、(2)河川事業、(3)道路事業の大きく3つのテーマについて以下の項目の質問をした。

1.公園事業について
 (1)都立公園の整備の取り組みについて
 (2)公園整備にあたり都民の声の反映について
 (3)公園整備における区市町村への支援について

2.河川事業について
 (1)50ミリの豪雨に対する対応について
 (2)50ミリを超える豪雨への対応について

3.道路事業について
 (1)三多摩格差と市町村への支援について
 (2)狭い道路の整備について(連雀通り)
 (3)狭い道路の整備について(人見街道)
 (4)高齢者や障がい者も歩きやすい道路の整備について
 (5)安全で快適な自転車走行空間の整備について

 

都議会 環境・建設委員会で質問しました。都議会 環境・建設委員会で質問しました。
都議会 環境・建設委員会で質問しました。

16日(月):朝、吉祥寺駅井の頭口で街頭演説を行った。午前、三鷹市技能功労者・農業功労者表彰式に選考委員として参列した。午後、都議会の平成20年度公営企業会計決算特別委員会を傍聴、会派の議員が行った築地市場移転、八ッ場ダムなどの問題についての議論を聴いた。また、翌17日午後に環境・建設委員会で行う質問について担当者と協議をした。

15日(日):第七小学校を会場に連雀地区住民協議会が行った三鷹市総合防災訓練(連雀地区訓練)に参加。三鷹市東部地区住民協議会が牟礼コミュニティセンターで開催したコミュニティまつりを見学。三鷹市芸術文化センターで三鷹市能楽会が行った謡曲大会に参加。三鷹市が総合型地域スポーツクラブとして育成を図っている三鷹市西部地区地域クラブ推進協働連合三鷹ウエストが羽沢小学校で開催した三鷹ウエスト祭りを見学。上連雀の三鷹オーガニック農園で行われた「みたか村収穫祭」を見学。三鷹市市民文化祭として三鷹市洋舞連盟が行った09洋舞フェスティバルに参加した。その後、都政レポートを事務所で作成した。また、メールニュースの作成を行った。

14日(土):三鷹市市制施行60周年プレイベント「生誕100年記念写真展 太宰治の肖像」開催記念式典に参列した。知的障がい者の支援を行うNPO法人三鷹はなの会が運営する「ワークセンターきょうどう」の施設公開にあたり見学した。東京都行政書士会武鷹支部の役員会に出席。三鷹市が主催したみんなの生活展の記念講演会「くらしに生かそう身近な省エネ できることから始めよう」を聴いた。社会福祉法人にじの会のまつりを見学した。

13日(金):朝、毎週金曜日行っている三鷹駅南口での街頭演説を行った。都議会民主党の連合東京「政策・制度要求」ヒアリングに出席。全国都道府県議会議長会主催の研究交流大会に参加。都議会民主党行政書士制度推進議員連盟に出席、役員の交代が行われ幹事長に就任、その後、東京行政書士政治連盟と意見交換した。都議会民主党にオリンピック招致検証ワーキングチームが設置され、2016年のオリンピック小招致に使われた150億円(うち100億円が税)について検証していく。夜、三鷹商工会山花郁夫衆議院議員を講師にして行った時局講演会に出席した。
 また、都議会民主党として都知事宛てに「多摩地域における小児医療に対する緊急要請」を提出、多摩近隣の都立3小児病院(八王子、清瀬、世田谷区梅ヶ丘)の府中統合による廃止との方針に対して、多摩地域の小児医療体制確保に向けての当面の対策を求めた。

12日(木):朝、京王線つつじが丘駅で街頭演説を行った。午前は、事務所で市民相談の対応を行った。午後、都議会民主党の生活部会と医療再生プロジェクトチームの合同視察に参加、現時点で来年3月で廃止が決まっている都立清瀬小児病院と廃止後の受皿になる東京都保健医療公社が運営する多摩北部医療センター(東村山市)を視察。その後、同様に廃止が決まっている都立八王子小児病院を視察した。都の計画では、この2小児病院と梅ヶ丘病院(世田谷区)を廃止し先日視察した小児総合医療センター(府中市)に統合されるが、民主党は地域での小児医療についての対策を検討するため視察を行ったもの。夜、みたか街かど自立センター後援会が主催したチャリティーコンサートに参加した。

 

現時点で廃止が決めれている 都立清瀬小児病院
現時点で廃止が決めれている
都立清瀬小児病院
公社が運営する多摩北部医療センター前で撮影
公社が運営する
多摩北部医療センター前で撮影
都立八王子病院に配備された ドクターカーの前で院長と撮影
都立八王子病院に配備された
ドクターカーの前で院長と撮影

11日(水):朝、毎週水曜日行っている武蔵境駅南口での街頭演説を行った。午前は事務所で市民からの相談に対応した後、三鷹産業プラザで障がい児を支援するNPO法人なかよし教室が開始した「なかよし&すきっぷアート展」を見学。午後、都議会の各会計決算特別委員会の総括質疑を傍聴、会派の議員が行ったオリンピック招致費用、新銀行東京など昨年度の税の使途についての議論を聴いた。その後、都市整備局、建設局からの所管の事業について報告を受けた。

10日(火):朝、京王線仙川駅で街頭演説を行った。午前、都議会民主党の政策調査会に出席、来年度予算への対応を協議した。午後、三鷹消防署が秋の火災予防運動にあたって行った「防火のつどい」に出席、来賓として挨拶した。その後、都議会民主党の生活部会と医療再生プロジェクトチームの合同視察に参加、都立府中病院敷地内に来年4月開設に向けて整備が進む多摩メディカルキャンパス(多摩総合医療センターと小児総合医療センターの複合施設)を視察した。その後、都立府中療育センターを見学した。夜、知人のお通夜に参列。

 

建設中の多摩メディカルキャンパス
建設中の多摩メディカルキャンパス
現在の都立府中病院
現在の都立府中病院
多摩総合医療センター入口
多摩総合医療センター入口
小児総合医療センター
小児総合医療センター

9日(月):朝、三鷹市消防団の火災予防パレードの出発式に参列、11月9日から15日まで秋の全国火災予防運動が実施されるにあたり行われるもの。その後、市内の業界団体を訪問し話を伺った。その後、事務所で市民からの相談に対応。午後、都議会で、17日に環境・建設委員会で建設局の事務事業についての質問を行う予定のため調査活動を行い担当局と協議した。

8日(日):三鷹市農業祭・三鷹動物祭を山花郁夫衆議院議員、高谷市議、谷口市議と見学。第三小学校の体育館で行われた上二町会の家族ぐるみ運動会、三鷹市公会堂で行われた現代日本舞踊の会、三鷹市芸術文化センターで行われた日本舞踊の会、第五小学校の親の会が行った祭り、井の頭コミニティセンターで三鷹市社会福祉協議会が行ったふれあい秋まつり、牟礼のナザレ修道院でボーイスカウト三鷹二団が行ったスカウトフェアを見学した。三鷹産業プラザで日本小児科医会が行った市民公開フォーラム「情報化社会の子育て」を聴いた。また、市民から相談を受けたので訪問して話を聴いた。

7日(土):井之頭病院の文化祭、三鷹市農業祭、日本無線の文化祭、三鷹市市民文化祭で三鷹市管弦楽団が行った「午後のクラシック」を鑑賞した。また、メールニュースの作成を行った。

6日(金):朝、毎週金曜日行っている三鷹駅南口での街頭演説を行った。昨日に続き、都議会民主党として平成22年度東京都予算に対する各局予算見積もりに関して、ヒアリングを行った。朝から30分刻みで、建設局、病院経営本部、中央卸売市場、教育庁、下水道局、環境局、交通局、都市整備局、福祉保健局、水道局、産業労働局から説明を受け、質疑を行った。中でも、築地市場の移転について汚染物質が出た豊洲の土地の購入費が1,260億円も計上されたこと、さらには土壌汚染の処理をする前に購入し対策工事として合計571億円(来年度予算と再来年度以降の債務負担行為を含む)を都が負担することについては多くの反対意見が出た。また、東京都町村会の予算要望について会派の多摩部会事務局長として説明を受けた。

5日(木):朝、武蔵境駅で街頭演説を行った。都議会民主党として平成22年度東京都予算に対する各局予算見積もりに関して、財務局、警視庁、消防庁、総務局、主税局、知事本局、生活文化スポーツ局、港湾局、青少年治安対策本部からヒアリングを行い、質疑を行った。来年度の東京都の一般会計予算の各局要求総額は、6兆5,481億円、特別会計は4兆1,649億円、公営企業会計は2兆2,272億円、合計12兆9,402億円で、各局の主要事業について説明を受けた。
 また、加盟している超党派の「地方税財政制度の改善を目指す東京都議会議員連盟」の総会に出席。同様に加盟している「東京都議会芸術文化振興議員連盟」が都議会ロビーで開催した文化展を見学した。都議会民主党の役員会、総会に出席。医療再生プロジェクトチームに出席した。夕方、市民団体からの相談について話を伺った。

4日(水):午前、都議会民主党の議員で東京湾から船で都政関連施設を視察、埋め立てが進む羽田飛行場の新滑走路、臨海部に設置される予定の「海の森」中央防波堤と若洲の間に建設が進む東京港臨海道路、築地市場の移転先候補地であり汚染物質が見つかった豊洲などを見学した。午後、市民から国政に関する御意見を受け伝えたいとの意向を受け、衆議院議員会館に山花郁夫衆議院議員の訪問に同行した。夕方、都庁で市民からの相談の対応について担当者と協議した。夜、電機東京西部地区協議会の懇親会に出席した。

 

建設中の羽田の国際ターミナル
建設中の羽田の国際ターミナル
建設中の東京臨海道路
建設中の東京臨海道路
「海の森」予定地
「海の森」予定地
豊洲の市場予定地と「市場駅」
豊洲の市場予定地と「市場駅」
11月4日の東京新聞に新人議員として執筆した記事が顔写真付きで掲載されました。

← 画像をクリックするとPDFファイルが開きます。ご覧ください。

3日(火・休):第七中学校での大沢の里秋祭りを山花郁夫衆議院議員とともに見学した。みたか井心亭で三鷹市茶道連盟が開催した秋季茶会、三鷹市公会堂で行われた市民文化祭・民謡大会、三鷹市芸術文化センターで開催された「2009みたか市民合唱コンサート」、三鷹市美術ギャラリーで行われた美術展を見学した。JA東京中央会が明治神宮内で行った第38回東京都農業祭を見学した。

 

大沢の里で来賓として挨拶
大沢の里で来賓として挨拶
大沢の町会の皆様と山花代議士と
大沢の町会の皆様と山花代議士と

2日(月):午前は、都議会民主党築地市場再整備プロジェクトチームに出席、築地市場の豊洲移転にまつわる諸問題について市民団体と意見交換を行った。午後、三鷹市内で挨拶回りを行った。また、メールニュースの作成を行った。

1日(日):中原の消防大学校を会場に行われた三鷹市消防団消防操法大会に出席、高谷市議が団員として出場した第四分団が優勝した。「井の頭恩賜公園100年実行委員会」が主催した井の頭アートピクニック2009のオープニングセレモニーで挨拶。午後、三鷹市心身障害社(児)親の会が主催した「ふれあいディスコパーティー」、三鷹市家庭婦人バレーボール連盟の40周年記念大会、三鷹市高齢者センターけやき苑の地域サービスデー、国際基督教大学の学園祭ICUフェスティバルを見学。三鷹市市民文化祭である、菊花展、工芸展、華道展、吹奏楽のつどいを鑑賞。夜、三鷹駅で駅前六商店会連合が開催したイルミネーション点灯式に出席、来賓として挨拶した。