> 過去の日記 > 2009年 > 2009年09月

2009年09月

30日(水):朝、京王線つつじが丘駅で街頭演説を行った。午前、都立井の頭公園内にある東京都西部公園緑地事務所を訪問。昼、三鷹市議会定例会最終日なので民主党の会派室に激励に訪問した。午後、市民相談の対応を行った。夕方、連合三多摩・多摩東部第一地域協議会の会議に出席した。

29日(火):東京都都市計画審議会について担当局から説明を受けた。都民からの相談について担当局と打ち合わせを行った。都議会民主党の生活部会に出席、マニフェストに掲げた救急医療の改善について、福祉保健局からヒアリングを行った後、東京消防庁を視察した。夕方、事務所で事務作業を行った。

東京消防庁の消防司令室を視察東京消防庁の消防司令室を視察
東京消防庁の消防司令室を視察
救急救命士の実演を見学
救急救命士の実演を見学

28日(月):都議会民主党の役員で各種団体に意見交換のため訪問した。夜、一橋大学のOB会が主催した講演会を聴いた。

26日(土):午前は、三鷹市公会堂別館1階を会場にタウンミーティング(都政報告会・意見交換会)を開催した。市議会議員の時から毎月行ってきたが、継続して行ったもの。今回は、都議会議員当選後初めての開催となるため、これまで以上に多くの方にご参加いただいた。そのため9月議会の活動報告だけでなく都議会についての基本的な事項を説明した。分かりにくいと言われる都政についてこれまでは説明をする会がなかったため、市民からの強い要望もあり開催するものだが、より多くの方に都政を身近に感じていただき、出されたご意見を今後の都政に活かしていく。午後、市役所隣りの旧青果市場で消費者グループなどが行った「みたかフリーマーケット」を見学した。芸術文化ホールで開催された「いきいきコーラス」15周年記念コンサートを聴いた。夕方、大沢八幡神社「例大祭」を山花郁夫衆議院議員と見学した。

25日(金):朝、毎週金曜日行っている三鷹駅南口での街頭演説を行った。東京都議会定例会最終日、都議会民主党の役員会、総会に出席したのち、午後から本会議が開会された。都知事提案の議案についての採決がなされた。平成20年度決算が上程され各会計特別委員会と公営企業会計決算特別委員会が設置され10月以降審議されることになった。その後、民主党から「株式会社新銀行東京に関する特別委員会」と「東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会」設置についての動議を提出し、賛成多数で設置が決まった。民主党が都議会議員選挙を通じて訴え都民の皆様に最も関心のある2つの事項について、今後は特別員会で審議が行われることになった。本会議が終了し、定例議会も閉会となった(→議案の採決結果、→都議会民主党幹事長の談話

24日(木):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での街頭演説につき昨日が休日のため振り替えて行った。午前は、都庁で行われた東京都名誉都民顕彰式及び東京都功労者表彰式に参列した。午後、事務所で市民からの都政に関する相談の対応。夕方、三鷹市がボランティアの市民とともに三鷹駅で行ったごみ減量キャンペーンに参加した。

23日(水・祝):昨日同様、京王自動車労働組合吉祥寺支部の定期大会に来賓として出席、挨拶した。その後、市民相談の対応。都議会の活動報告のレポートの作成を行った。また、メールニュースの作成を行った。

22日(火・休):京王自動車労働組合吉祥寺支部の定期大会に来賓として出席、挨拶した。また、26日(土)10時から三鷹市公会堂別館1階で行なうタウンミーティングの資料の作成を行った。

21日(月・祝):三鷹市と三鷹警察署が中央通り、三鷹駅南口デッキ上で行った「交通安全運動秋の出陣パレード・キャンペーン」を見学。その後、市民相談の対応。午後、多摩たんぽぽ介護サービスセンターが三鷹市芸術文化センターで行ったチャリティーコンサートを鑑賞した。

20日(日):三鷹市第二体育館で三鷹市剣道連盟が行った三鷹市民体育祭剣道大会を見学。その後、昨日に続き、三鷹市と三鷹市社会福祉協議会が主催した「敬老のつどい」に来賓として参列、午前は大沢、新川、中原の方、午後は井の頭、井口、深大寺、野崎の方をお迎えしてお祝いした。夕方、上連雀のお祭りに参加した。

19日(土):三鷹市と三鷹市社会福祉協議会が主催した「敬老のつどい」に来賓として参列、市内在住の77歳以上の方が1万3千人が対象となるため4回に分けての開催とのこと、午前は下連雀、北野の方、午後は上連雀、牟礼の方をお迎えしてお祝いした。また、第五中学校で行われた三鷹市立小・中一貫教育校「鷹南学園」(第五中学校、東台小学校、中原小学校)の開園記念式典に来賓として参列、当該校の開園で三鷹市にある7つの中学校区がすべてコミュニティスクールを基盤とする小・中一貫教育校になった。午後、NPO法人中国帰国者の会が三鷹市からの委託事業としてボランティアセンターで行っている「憩いの家」に参加。夕方、上連雀のお祭りを見学した。その後、三鷹青年会議所創立40周年記念式典に来賓として参列、執筆を依頼された祝辞が掲載された記念誌が配布された。夜、三鷹産業プラザで行われた下連雀八幡神社例大祭の鉢洗いに出席。

18日(金):朝、毎週金曜日行っている三鷹駅南口での街頭演説を行った。午前は民主党の役員で各種団体に意見交換のため訪問した。午後、昨日に続き、都議会 環境・建設委員会に出席。理事会で運営を協議後、委員会が開会。委員会に付託された2議案について採決を行い閉会した。夜、三鷹商工会建設業部会の交流会に出席。

17日(木):都議会 環境・建設委員会が開会。理事会に出席し運営を協議した後、委員会が開会。都知事から提出され本会議から審議を付託された議案について議論した。今回、当選して初めて委員会で質問した。議案は有料道路である稲城大橋が建設当初見込んだ交通量より少ないため利用を促進するために無料化するというもので、都庁の技術のトップである東京都議監(建設局長兼務)に質問した。当該道路の話だけではなく、公共工事のあり方についても質問した。委員会終了後、都民の陳情の対応を行った。小笠原村から来られた方で、改めて担当している領域の広さを認識した。

16日(水):朝、毎週水曜日行っている武蔵境駅南口での街頭演説を行った。午前、全国建設労働組合総連合会東京都連合会が主催した東京都・都議会各会派要請行動に対応した。午後、17日に開会される環境・建設委員会で行う予定の議案に対する質問について他の委員と協議した。夕方、事務所で北多摩南部建設事務所、西部公園緑地事務所から行政報告を受けた。その後、市民からの相談の対応を行った。都議会レポートを発行し、発送作業を行った。また、三鷹市議会議員の頃から毎月市内各地で行なってきたタウンミーティングを再開するため、9月26日(土)10時から三鷹市公会堂別館1階で行うべく準備を進めた。
 なお、本日、特別国会が行われ、鳩山由紀夫新総理大臣が誕生し、政権交代が実現した。ここからがスタートであり、都議会も連動して政治を変えるべく取り組んでいく。

15日(火):午前、議案になっている案件に関して現地を訪問し調査した。午後、都議会本会議が開かれ13人の議員から都知事に対して一般質問が行われた。その後、議案が18議案が上程され、公安委員会委員、人事委員会委員の選任は同意され、他は委員会に付託された。本会議終了後、17日に行われる環境・建設委員会における議案について担当局と協議した。

14日(月):都議会民主党生活部会に出席、厚生委員会、文教委員会に付託が予定される議案の協議等を行った。その後、会派の役員会、総会に出席、会派運営について協議した。午後、本会議が開かれ各会派から代表質問が行われた。政策調査会で準備を進めた内容を大沢昇幹事長から都知事に質問した。マニフェストで掲げた政策を主張したが、都議選での民意を都知事が受け入れることはなかったのは残念だった。

13日(日):下連雀の八幡大神社の例大祭式典に招かれ参列した。大沢にある児童福祉施設「朝陽学園」の子ども祭り、東京土建一般労働組合三鷹支部が行った「みたか土建まつり」を見学。三鷹市市民体育祭のソフトテニス大会、空手道競技大会を見学した。三鷹市が行った社会を明るくする運動に参加。都議会民主党の政策調査会に出席、翌14日の代表質問の答弁調整を担当局と行った。

12日(土):日交労働組合三鷹支部定期大会に来賓として出席、挨拶した。山花郁夫衆議院議員と打ち合わせ。三鷹市や国立天文台が秋から都内各地でイベントを行う東京国際科学フェスティバルのオープニングにあたって三鷹ネットワーク大学で展示が行われたので見学した。民主党本部で行われた民主党大学にスタッフとして参加。民主党東京都連青年委員会の役員会に出席した。井口八幡神社祭礼に招かれ見学した。

11日(金):朝、毎週金曜日行っている三鷹駅南口での街頭演説を行った。昨日に続き、民主党が都議会議員選挙で掲げた東京マニフェスト2009について担当各局からヒアリングを行い、政策調査会副会長として進行役を務めた。その後、都議会民主党・多摩部会に出席、多摩地域の政策について担当の総務局からヒアリングを行い、事務局長として進行役を務めた。夕方から政策調査会に出席、14日に幹事長が行う代表質問について各担当部局と答弁調整を行い、深夜12時近くまで協議を行った。

10日(木):午前、都議会民主党の政策調査会に出席、14日に幹事長が行う代表質問の内容等を協議した。昼、電機東京と打ち合わせ。午後、民主党が都議会議員選挙で掲げた東京マニフェスト2009について担当各局からヒアリングを行い、政策調査会副会長として進行役を務めた。夕方、会派間の協議で内定していた東京都都市計画審議会の委員に7月23日付けで任命される旨の都知事の委嘱状を担当部局から受け取った。夜、事務所で都議会活動のレポートを作成した。

9日(水):朝、毎週水曜日行っている武蔵境駅南口での街頭演説を行った。その後、都議会で、政策調査会を中心に各種団体から2010年度東京都予算に対する要望のヒアリングを行った。今日でヒアリングは終了し100団体以上との意見交換を行った。終了後、都議会民主党都市部会に出席、事務局長として進行を務めた。所管の都市整備委員会、環境・建設委員会の議案の協議等を行った。夜、事務所で市民からの相談の対応を行った。

8日(火):先週に続き、終日、都議会で、政策調査会を中心に各種団体から2010年度東京都予算に対する要望のヒアリングを行った。終了後、都議会民主党総務部会に出席、総務委員会、財務委員会に付託が予定される議案の協議等を行った。

7日(月):朝、事務所で北多摩南部建設事務所から行政報告を受けた。2009年度東京都議会第3回定例会が開会された。冒頭、都知事の所信表明演説が行われ、その後、東京都名誉都民に王貞治氏など2名の選定について議決された。本議会には、知事提出議案が18件(条例案4件、契約案6件、事件案6件、人事案2件)あり、今後、委員会で審議される。本会議終了後、都議会民主党政策調査会に出席、14日に行われる代表質問等について協議した。また、都議会民主党から都知事に対して築地市場移転問題に関して再考を促す申し入れを行った。

6日(日):中原小学校で行われた三鷹市総合防災訓練に参加。電機東京の定期大会に来賓として出席。

5日(土):朝、和親交通労働組合の定期大会で挨拶。その後、東部地区住民協議会が牟礼コミニティセンターで行った防災訓練に参加。午後、市民からの都政の相談についてお話を伺った。その後、NPO法人HumanLoop人の輪の講演会を聴いた。その後、東京都行政書士会武鷹支部の研修会に参加。三鷹書人の会が主催した書展を鑑賞した。

4日(日):朝、毎週金曜日行っている三鷹駅南口での街頭演説を行った。都議会で、政策調査会を中心に各種団体から2010年度東京都予算に対する要望のヒアリングを行った。昼、都議会の環境・建設委員会の理事会に出席、委員会の運営を協議した。午後、委員会が開会され、所管の建設局、環境局から主要事業の報告、第3回定例会提出予定案件の報告などがなされた。

3日(木):終日、都議会で、政策調査会を中心に各種団体から2010年度東京都予算に対する要望のヒアリングを行った。夕方、電機連合政策・制度改革フォーラムに出席した。

2日(水):朝、毎週水曜日行っている武蔵境駅南口での街頭演説を行った。昨日に続き、終日、都議会で、政策調査会を中心に各種団体から2010年度東京都予算に対する要望のヒアリングを行った。夕方、マスコミの取材対応を行った。

1日(火):終日、都議会で、政策調査会を中心に各種団体から2010年度東京都予算に対する要望のヒアリングを行った。昨年より申し込み団体が大幅に増えたたため1団体あたりの時間が短くなったが、説明を聴いて意見交換を行った。