> 過去の日記 > 2009年 > 2009年07月

2009年07月

31日(金):朝、三鷹駅で街頭演説を行った。都議会民主党の議員総会に出席、役員人事が協議され、政策調査会の副会長に指名された。前回の総会で決まっていた三役(幹事長、政策調査会長、総務会長)以外に団長、政策調査会と総務会のメンバーが決まり21人の役員体制になった。54人と大きな組織のため、会派の政策や代表質問の内容などは政策調査会が中心になって行うため大変重要な任務に就くことになった。その後、新役員で石原都知事を表敬訪問、記者会見の開催、第1回役員会の開催、第1回政策調査会の開催、連合東京への表敬訪問を行った。夕方、東京都行政書士会暴力団等排除対策委員会に武鷹支部を代表して出席、委員に委嘱された。その後、連合三多摩・東部第二地域協議会の活動に参加。夜、深大寺町会が鶏明幼稚園で行った盆踊りを見学した。

新役員で都知事を表敬訪問
新役員で都知事を表敬訪問
新役員で記者会見
新役員で記者会見

30日(木):午前、東京都行政書士会武鷹事務所での打ち合わせ。三鷹市役所で高谷市議谷口市議と打ち合わせ、市民相談の対応を行った。午後、連合三多摩・多摩東部第一地域協議会の幹事会にオブザーバー出席。その後、東京都労働相談情報センター国分寺事務所長を訪問し挨拶した。夕方、民主党三鷹事務所での会議に出席。夜、京王井の頭線三鷹台駅で山花郁夫元衆議院議員と街頭宣伝活動を行った。その後、三鷹市立の高齢者向け福祉住宅と知的障がい者のグループホームの複合施設「ピアいのがしら」の夏まつりに参加した。

29日(水):朝、武蔵境駅で山花郁夫元衆議院議員高谷市議と街頭演説を行った。マスコミの取材対応、市民からの生活相談、事務作業などを行った。夜、朝、武蔵境駅で山花元議員、高谷市議と街頭演説を行った。

28日(火):日本労働組合総連合会(連合)の高木剛会長、古賀伸明事務局長を表敬訪問し、選挙の報告をした。午後、電機連合東京地域協議会、連合三多摩地域協議会の幹事会で挨拶した。その後、民主党の政策宣伝車で市内を政策を訴えてまわった。夕方、京王線つつじが丘駅で、山花郁夫元衆議院議員、尾崎大介都議(調布市・狛江市選出)、市議らと街頭演説活動を行った。夜、民主党三鷹事務所での会議に出席した。

27日(月):終日、挨拶回りを行った。夕方、調布市で行われた民主党の会議に出席した。なお、同日、鳩山代表から2009民主党マニフェストが発表された(民主党のホームページ)。

26日(日):午前は、民主党三鷹事務所で打ち合わせ。午後、NPO法人中国帰国者の会の会議に出席。夕方、三鷹市商店会連合会が主催した「むらさきまつりin四小」で来賓として挨拶した。その後、市政関係者のお通夜に参列。夜、新川本町会、北野町会が開いた盆踊りをそれぞれ見学した。

25日(土):民主党東京都第22区総支部の事務所で行われた会議に出席。三鷹市立の老人保健施設「はなかいどう」、三鷹市立の特別養護老人ホーム「どんぐり山」、知的障がい者支援施設の「にじの会」の夏祭りを見学。三鷹市公会堂別館を会場に選挙報告会を開催、山花郁夫元衆議院議員谷口市議岩見市議とともに、多くの参加者に選挙の結果を報告した。また、三鷹市農業公園が5周年を迎えるにあたり運営懇談会が行ったシンボルマーク募集のイベントに参加。夜、中央通り商店会の夏まつりで来賓として挨拶した。新鷹商店会、東野町会、大沢青年団が開いた盆踊りをそれぞれ見学した。

24日(金):朝、三鷹駅で山花郁夫元衆議院議員高谷市議岩見市議と街頭演説を行った。その後、挨拶回りを行った。夕方、京王井の頭線三鷹台駅で、山花元議員、高谷市議、谷口市議と街頭演説を行った。

23日(木):東京都議会議員に就任した(任期は本日から2012年7月22日まで)。頂いた責任の重さを認識し東京都政の改革に全力を尽くす。
 朝、京王線つつじが丘駅で街頭演説を行った。都議会に初登庁し、民主党公認で当選した54人で会議を開催、会派都議会民主党を結成した。その後、会派人事が協議され、幹事長に大沢昇(江東区)、政策調査会長に酒井大史(立川市)、総務会長に山下太郎(北多摩4区)が決まった。その後、衆議院議員会館で行われた民主党東京都連の選対会議に出席した。夕方、三鷹市の障がい者施設である北野ハピネスセンターの「館まつり」、日本無線の納涼まつりを見学した。夜、三鷹市社会福祉協議会労働組合の定期大会に来賓として挨拶。その後、新川宿町会、井之頭町会の盆踊りを見学した。

22日(水):朝、武蔵境駅で街頭演説を行った。日本無線労働組合の定期大会に来賓として出席、挨拶した。その後、連合東京の役員会で挨拶。夕方、衆議院議員会館で菅直人代表代行山花郁夫元衆議院議員らと打ち合わせを行った。夜、裁判員制度に関するフォーラムに参加した。

21日(火):朝、吉祥寺駅で通勤の方々へご挨拶に立った。その後、挨拶回りを行った。夕方、三鷹市議会に行き、辞職に伴う諸手続きを行った。夜、民主党三鷹事務所での会議に出席、本日、衆議院が解散し8月18日告示、30日投開票となることが決まったことを受けて協議した。なお、民主党は、「政権交代で、暮らしを守る」と題する声明を出した。

20日(月・祝):三鷹市が国立天文台敷地内に設立した「星と森と絵本の家」を見学した。選挙期間中の7月7日にオープンし式典に参列できなかったため見学した。

19日(日):連雀地区住民協議会主催の「子どもまつり」を見学。その後、市民相談の対応、事務所の片づけを行った。夕方、昨日に続き、三鷹商工会が旧青果市場で開催した商工まつりを見学。夜、上連雀友和会が井口院で行った盆踊りを見学した。

18日(土):三鷹美術ギャラリーの展覧会に支持者から招かれ鑑賞。三鷹商工会が旧青果市場で開催した商工まつりの開会式に出席、挨拶の後、テープカットを行った。三鷹市障害者福祉懇談会主催の「障がい者チャリティーみたか寄席」、NPO法人中国帰国者の会がみたかボランティアセンターで行った地域支援事業に参加、東芝時代の同僚と元同僚の墓参、第三小学校の青少年対策協議会等が主催した「三地区まつり」、東京都行政書士会武鷹支部の会員で藍綬褒章を受章した方の祝賀会に参加、中仙川町会、井口町会の盆踊りを見学。

17日(金):朝、三鷹駅で山花郁夫前衆議院議員と街頭演説を行った。三鷹市社会福祉協議会「ほのぼのネット」山中班の活動を見学した。夕方、市民相談の対応を行った。選挙事務所の片づけを行った。夜、南浦小学校、第七小学校のPTA等が主催した行事に参加した。

16日(木):朝、京王井の頭線三鷹台駅で通勤の方々へご挨拶に立った。警察行政、消防行政は東京都の管轄であるため、三鷹警察署長、三鷹消防署長を訪問し挨拶した。民主党東京都第22区総支部の常任幹事会に出席した。夕方、井之頭病院の盆踊りを見学した。

15日(水):朝、武蔵境駅で通勤の方々へご挨拶に立った。都議会で行われた「第18期都議会民主党」結成準備会に出席、当選した54人が初めて一堂に会した。菅直人都連会長からの挨拶、今後の会派運営についての協議を行った。その後、選挙事務所の片づけなどを行った。

14日(火):朝、京王線仙川駅で通勤の方々へご挨拶に立った。三鷹市役所で選挙管理委員会から東京都議会議員選挙の当選証書を受け取った。その後、山花郁夫前衆議院議員とともに挨拶回りを行った。夜、知人のお見舞いに病院に行った。

13日(月):朝、三鷹駅で通勤の方々へご挨拶に立った。その後、挨拶まわり、事務所の片づけなどを行った。また、三鷹市長、三鷹市議会議長を訪問した。夜、民主党三鷹事務所での会議に出席した。