> 活動日誌 > 2019年12月27日の記事編集

2019年12月27日の記事一覧

都が発表した戦略ビジョンに幹事長として談話を発表

  • 2019/12/27 18:50

朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での演説を行いました。平日の朝は毎朝演説を行ってきましたので、今年の217回目の朝の演説を終えました。お騒がせをいたしましたが、ご理解いただきました皆様に感謝するとともに、来年も引き続き都政について報告していきます。

20191227mitaka.jpg

三鷹コラルで開催 された「歳末TAKA-1(たかわん)まつり」を訪れました。「三鷹のおみやげ」として三鷹商工会による認定商品を扱う店舗が開催したもので、三鷹でしか買えない商品が販売されていました。

20191227taka1.jpg

都が所管する警視庁三鷹警察署、今年建て替えられた東京消防庁三鷹消防署を訪問しました。それぞれ署長と年末の挨拶をし、年末年始の市内の安全をお願いしました。また、三鷹市役所を訪れ各所で年末の挨拶をし、市議会に登庁していた高谷市議とも挨拶しました。その後、市内各地をまわり、地域の課題など伺いました。

20191227shobo.jpg

都庁の仕事納めにあたり、副知事はじめ各局局長が都議会の会派室に年末の挨拶に来られたので応対しました。また、知事が本日発表した「『未来の東京』戦略ビジョン」について政策企画局から、「東京都の財政収支の長期推計」を財務局から、「新たな都政改革ビジョン」を総務局からそれぞれヒアリングしました。それらの内容について、会派「都議会立憲民主党・民主クラブ」の幹事長として以下の談話を発表しました。また、都市整備委員会の委員として東京都耐震改修促進計画の一部改定について報告を受けました。  

 
2019(令和元)年12月27日
 
   「未来の東京」戦略ビジョンについて(談話)
 
           都議会立憲民主党・民主クラブ 
            幹事長 中村ひろし        

 本日、「『未来の東京』戦略ビジョン」が発表されました。

 「戦略ビジョン」は、「人が輝く『未来の東京』を作り上げていくために」として、「時代を切り拓くカギは『人』」という認識のもと、施策が展開していることについては、私たちの考えとも軌を一にするところです。
 
 しかし、私たちが再三求めてきた都財政の長期的な収支見通しについては、別途、財務局が公表するなど、財政的な裏打ちも含めて、その実現性には課題があると考えています。
 
 また、この間私たちが求めてきた「格差」や「貧困」など、より根本的な問題の解消に向けての言及が乏しかったことは残念であり、知事が言う「誰もが未来に希望を持てる東京」を示すことができたのかは甚だ疑問です。
 
 さらに、「バックキャストの視点」が「戦略ビジョン」の売りでしたが、例えば、2040年に出生率を2.07にするという目標に対して、未婚化の要因とされている雇用の不安定化などへの対応策も示されておらず、実現に向けては、より踏み込んだ施策が必要であると考えています。
 
 加えて、全体的に、目標数値を掲げたものが少なく、現行ビジョンや実行プランで示した数値目標等の進捗状況を総括なども示されていないことは、今後の委員会等の質疑において、確認していきたいと考えています。
 
 さらに加えて、「みんなでつくる『未来の東京』」との標語がある一方で、全体的に「カタカナ」用語が多用されており、果たしてどれだけの都民が理解していただけるのか、疑問なしとは言えません。
 
 私たち都議会立憲民主党・民主クラブは、引き続き、都民のためにチェック機能を果たしながらも、具体的な提言・提案を行い、改革をさらに一層進めていく決意です。
 
                       以上  
 
 20191227tocho.jpg

 

  • 1

ユーティリティ

<< 2019年12月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

Feed