エントリー

市役所で障がい者作品展を見学しました

  • 2019/12/05 22:50

朝、毎月定例で行っている京王井の頭線井の頭公園駅での演説を行いました。3日から始まった都議会定例会での争点などを報告しました。中央線の駅に比べれば利用される方は少ない駅ですが、その分、より近くで接することもでき、多くの方からお声がけいただいたり広報紙を受け取っていただきました。

三鷹市役所ロビーで開催された「障がい者作品展」と「みたかのふくし 手仕事を売る3日間」を見学しました。福祉作業所がネットワークを組み商品の販売を行うぴゅあネット事業として行われています。その後、開会中の三鷹市議会の会派室を訪問しました。

都議会で都市整備委員会の質問に向けた調査、都民からの相談の対応をしました。また、都議会の1階ロビーでは東京都選挙管理委員会が開催した「明るい選挙ポスターコンクール」の優秀作品が展示されていました。

連合東京多摩東部第一地区協議会の第28回定期総会が武蔵境駅のスイングホールで行われ高谷市議とともに出席しました。三鷹市在住の勤労者による地域ミーティングの開催に協力したことが紹介されました。引き続き地域の働く方々の声を都政に届けていきます。

決算委員会で17会計が採決されました

  • 2019/12/04 22:06

朝、毎週水曜日の武蔵境駅での演説を行いました。前日から都議会定例会が開会され小池知事から所信表明演説があり都政の方針が示されたことを報告しました。オリンピックに向けた取り組みや台風への被害の対策などが話されましたが、都民生活に関わる施策への言及があまり多くなかったことなどを話しました。

各会計決算特別委員会が開催され一般会計と特別会計の17会計の採決が行われ、全件、可決しました。審議での内容を委員会の意見としてまとめ知事に提出することもあわせて決まりました。先の定例会で委員会が設置されてから2か月半にわたって断続的に質疑を行ってきましたが審査が終了しました。決算審査の内容を次の予算編成に活かして参ります。

8日が投票日の小金井市長選挙で都議会の先輩である現職の西岡真一郎市長の集会に出席しました。

理事を務めている武蔵野青色申告会の役員会に出席しました。

中村ひろしを支える会の役員会に出席しました。

 

今年最後の都議会定例会が開会されました

  • 2019/12/03 22:35

朝、隔週火曜日の京王線仙川駅での演説を行いました。本日から開会される都議会定例会に向けての取り組みなどをお話ししました。12月になりましたが暖かい朝になり多くの方々に広報紙を受け取っていただきました。

都議会の会派の政務調査会で都総務局から先週、知事が発表した「令和元年台風15号及び19号等に伴う防災対策の検」についてヒアリングを行いました。今回の台風で明らかになった課題を検証し今後の対策を取りまとめたものです。一部は今定例会に提案された補正予算や来年度予算に向けて要求する予算も含まれています。

都議会の議会運営委員会の理事会に出席し本会議の議事について議論しました。会派の総会を開催して定例会に向けての対応を協議しました。

都議会定例会が開会しました。初日は小池知事から所信表明演説があり都政の方針が示されました。オリンピックに向けた取り組みや喫緊の課題としての台風への被害の対策や気候変動への対応などが話されました。また、都立病院を独立行政法人化することが突然表明されたため、今後詳細な議論が必要になります。また、今定例会でも横文字を多用する一方、都民生活に関わる施策への言及があまり多くなかったのは残念でした。

定例会初日の本会議で、前回の定例会に提出した文書質問への回答があったことが報告されました。災害対応や教育行政に関する文書質問に都から答弁がありました。災害に備えての住宅の耐震化の促進、災害時の情報確保のための通信環境の整備、避難所における生活の質の向上、マンション居住者の孤立防止などの施策について取り組みが示されました。文書質問の制度を活かして、都民の声をより多く都政に届けるよう取り組みます。

本会議では第164回全国都道府県議会議長会定例会総会で都議会議員在職10年を迎えたことで自治功労表彰受賞が決定されたことが報告されました。本会議後、議長室で都議会議長から賞状を渡されました。これまで支えていただいたすべての皆様に感謝するとともに、引き続き全力で取り組んで参ります。

平成30年度各会計決算特別委員会の理事会に出席し、これまでの議論を踏まえた委員会としての報告書が確認されました。明日の委員会で採決が行われます。また、超党派の議員による東京都議会2020オリンピック・パラリンピックを成功させる議員連盟の総会、東京都議会日中友好議員連盟の役員会と総会が相次いで開催され、活動方針について協議しました。

本会議に続く各種会議の終了後、会派での政務調査会を再び開き、10日に行われる各会派代表質問の内容について協議しました。知事の所信表明演説や提案された議案を踏まえ質問内容を決めます。今定例会では山口政務調査会長が質問に立ちますが、質問内容については会派全員で議論していきます。

都議会で定例会に向けて準備を進めました

  • 2019/12/02 23:40

朝、毎週月曜日の吉祥寺駅での演説を行いました。都議会定例会が翌日3日から開会されますので争点などお話ししました。早朝から雨が降り寒い朝になりましたが、わざわざ駆け寄っていただきご挨拶される方もいてくださり、本当にありがたく思いました。

都議会で定例会に向けての政策の調査や他会派との協議、報道機関への対応を行いました。また、都民から受けた相談について都の担当部局と協議しました。都庁へ向かう途中、新宿駅西口地下広場で内閣府等が開催し東京都も共催した北方領土展を見学しました。

首都高小松川ジャンクション開通記念式典に参列

  • 2019/12/01 22:59

首都高速道路が開催した江戸川区に位置する小松川ジャンクションの開通記念式典に都議会都市整備委員会委員として参列しました。高速中央環状線と京葉道につながる高速7号線は立体交差し互いに行き来できませんでした。今回、千葉方面と埼玉方面への連絡路が開通し利便性向上が図られました。式典では国土交通副大臣、都知事、都議会議長等とともに地元の小学生もテープカットとくす玉割りに参加しました。式典後に渡り初めにも参加し、新たな道路交通状況を視察しました。

顧問をしている三鷹市ソフトテニス連盟の忘年会、北多摩建設産業労働組合の懇親会に出席しました。また、ホームレスの支援を行うびよんどネットが三鷹駅前の店舗前を借りて行ったチャリティーバザー「蚤の市」を訪問しました。三鷹・武蔵野地衣のホームレス支援のため行われました。先の都議会でもホームレスについて質問しましたが、実態を把握し支援するよう求めてました。

本日から小金井市長選挙が告示され現職で都議会議員の先輩の西岡真一郎市長の出陣式に出席しました。各地から多くの首長、議員が応援に駆けつけました。市民からも応援の演説があり、この4年間で大きく市政が前進したとのお話がありました。

三鷹駅前のコラルで商工会が開催したハンドベル演奏会「星に願いを」を鑑賞しました。市内小中学校の保護者が結成したグループ「ベルマモン」の演奏を聴きました。素晴らしいメロディーに多くの方々が足を止めて聴いていました。

三鷹中央学園の一日家庭学級で防災啓発映画を聴講

  • 2019/11/30 23:00

三鷹市パドルテニス協会がスバル総合スポーツセンターで開催した第3回三鷹市長杯の開会式に出席しました。来賓として祝辞を述べ、楽しんで怪我のないよう健闘を祈りました。選手宣誓が行われ大会が始まりました。

三鷹市立小・中一貫教育校「三鷹中央学園」の一日家庭学級が第七小学校で開催され出席しました。防災啓発ドキュメンタリー映画「いつか君の花明かりには」を見た後、監督で防災団体「やろうよ!こどもぼうさい」代表の山崎光さんから、講演「『大切な人、守れますか?』~防災ぎらいだったパパが防災映画を作った理由~」を聴きました。多くの保護者が集まり、災害時の子どもの安全を守るために考える場となりました。

東京都行政書士会武鷹支部が武蔵野市と共催したセミナー「実家・持家を空き屋にしないために、親子で考える住まいの相続(税制・家族信託編)」を聴講しました。空き家、相続など関心の高いテーマであり休日にもかかわらず多くの方が参加され熱心に話を聞いていました。都議会で住宅政策を所管する都市整備委員会に所属しているので、空き家対策など取り組んでいきます。

三鷹市生涯学習自主グループ「市民社会の実現をめざす会」が開催した講演会「いのちのインフラが危ない!どうなる、どうする?水の未来~日本の水道」を聴きました。水道法改正で自治体が水道事業を民営化できるようになったのですが、水は命の源であり災害時への対応もあり、都議会の質問でも安易に民営化すべきでないとの主張しました。

顧問をしている三鷹市ソフトテニス連盟の忘年会に出席しました。

都市整備委員会で都市計画に大規模水害対策を盛り込むよう主張

  • 2019/11/29 22:25

朝、毎週金曜日の三鷹駅で演説を岩見市議とともに行いました。東京都議会は12月3日から開会するのでその内容を報告しました。三鷹市議会は本日から開会するため、演説後、三鷹市役所に行き、旧民進党系の議員による会派室を訪問し、今日質問する議員を激励しました。

テレビ東京の都議会提供番組「TOKYOほっと情報~都議会トピックス」の収録を行いました。所属している都市整備委員会について会派代表としてインタビューを受けました。委員会での取り組みについて1分ほどですが話しました。放映の予定は2月中旬頃とのことです。写真は前回、別の委員会で取材を受け放映されたときのものです。

20180820tvtokyo2.jpg

20180820tvtokyo3.jpg

都議会の都市整備委員会に出席し、次回定例会に知事から提出される議案の説明を受けるとともに都市計画審議会に提案される案件について説明を受け質疑を行いました。江戸川区の都市計画変更についてですが、当該区を含む江東5区と言われる地域は、大規模水害が発生すると人口の9割以上にあたる250万人が浸水すると予測されています。今後の都市計画に際して地震だけではなく水害対策も盛り込むよう求めました。

→質問の全文はこちら

http://nakamurahiroshi.jpn.org/answer/view/151

三鷹駅近くの商店会である南銀座商店会の有志が実行委員会をつくって開催したMiLive2019を鑑賞しました。さまざまなバンドが出演し会場の三鷹市ティホテルのホールは熱気であふれていました。

都議会会派でLGBT基本計画等をヒアリング

  • 2019/11/28 22:38

朝、隔週木曜日の京王線つつじが丘駅での演説を行いました。昨日の都議会の都市整備委員会で住宅政策について質問し、マンションの耐震化、中古住宅の流通市場の活性化、就労支援に際しての住宅支援、都営住宅の入居の公平性、家賃補助制度の創設など多岐にわたり議論したことを報告しました。

市民からの相談の対応で三鷹市役所を訪問しました。その後、都議会に行き、翌日の都市整備委員会に向けて調査活動を行ったり、議会局と運営についての打ち合わせを行いました。

都議会の会派の勉強会を都議会で開催しました。都総務局から策定中のLGBT基本計画についてヒアリングを行いました。続いて、民間会社の方を講師に招いてホームページのバリアフリー化についてお話を伺いました。多様性を認め合い、少数の方々も暮らしやすい社会にするよう取り組みます。

都市整備委員会で住宅政策本部に質問しました

  • 2019/11/27 22:30

朝、毎週水曜日の武蔵境駅での演説を谷口市議とともに行いました。昨日が12月3日から都議会が開会されるとの告示があり、議案や争点などを報告しました。連日、小雨が降る朝になりましたが、大きなひさしのある駅なので、予定どおり最後まで行いました。

都議会の都市整備委員会に出席し住宅政策本部の事業について質問しました。マンションの老朽化に際しての耐震化、民間住宅の中古流通市場の活性化、就労支援に際しての住宅支援、都営住宅の入居の公平性など多岐にわたり質問しました。都の住宅政策は都営住宅が中心ですが、空き家を活用した家賃補助制度も提案しました。

→質問の全文はこちら

http://nakamurahiroshi.jpn.org/answer/view/150

 

東京都消防褒章贈呈式が都議会1階のホールで行われ、三鷹市消防団からもお二人の方が受賞しました。式典が委員会と重なってしまったので、開会前に会場に顔を出し祝福しました。

都議会定例会が12月3日開会と告示されました

  • 2019/11/26 20:58

朝、隔週火曜日の京王井の頭線三鷹台駅での演説を谷口市議とともに行いました。12月3日から都議会が、11月29日から三鷹市議会が開会されるため、議案や争点などを報告しました。小雨が降る寒い朝になりましたが、多くの方が広報紙をとっていただきました。

都議会定例会が12月3日に開会されるとの告示が議長から送付されました。それを受けて議会運営委員会が開かれ会派を代表して出席しました。副知事から災害対策の補正予算など52議案が説明されました。その後、会派の政務調査会に出席し議案の賛否や代表質問の内容などを協議しました。

また、毎週発行しているメールニュース590号を発行しました( → 購読の申し込みはメールニュースのページをご覧ください)

ページ移動

ユーティリティ

<< 2019年12月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

Feed

ページの先頭へ ▲ページの先頭へ