トップページ > 都議会質問 > 都議会オリンピック・パラリンピック招致特別委員会

都議会質問記録

カテゴリー「都議会オリンピック・パラリンピック招致特別委員会」

  • 3件の記録が登録されています。
  • 1ページ中1ページ目を表示しています。
【9】2012/06/07
2020年開催の正式立候補都市の承認について質問しました。

5月24日(日本時間)にIOC理事会において、2020年のオリンピック・パラリンピックの正式立候補都市として承認されたことについて、都スポーツ振興局に質疑が行われました。
他の都市の認識を伺い、支持率を上げる取り組みについて質問し、都知事の不用意な発言が支持率に影響が出ることを意見として述べました。

詳細はこちら

【4】2012/03/08
オリンピックの申請ファイル、復興専門委員会の中間報告について質問

3月13日に2020東京オリンピック・パラリンピック招致委員会からIOC国際オリンピック委員会に提出された申請ファイル、復興専門委員会の中間報告「オリンピック・パラリンピック開催に伴う被災地の復興について」について受けた報告に対する質疑を行いました。スポーツの持つ意義、魅力をどう発信するのか、震災等への対策、多摩地域での機運醸成、招致費用に関する情報の公開、招致活動を復興支援につなげることなどを質問しました。今後、5月23日にはIOC委員会が1次選考の結果を発表します。

詳細はこちら

【2】2012/02/06
オリンピック・パラリンピック招致活動について質問しました。

都スポーツ振興局からオリンピック・パラリンピック招致活動について、開催都市決定までのスケジュール、他申請都市の状況、開催都市決定の仕組み、招致体制、世論調査について報告があり、質疑が行われました。
すでに都議会では招致を行うと決定しているため、招致については都民にも賛否両論あるものの二律背反の課題ではないため、都民の日常のスポーツへの取り組みや関心の延長にオリンピック招致があること、多摩地域も含めた活動にすること等を質問を通じて主張しました。
今後、2月15日には都からIOC委員会に申請ファイルが提出されるため、次回、都議会定例会中の委員会でその内容について審議をする予定になります。

詳細はこちら

  • << 前のページ
  • 次のページ >>

ユーティリティ

過去ログ

ページの先頭へ ▲ページの先頭へ