トップページ > 都議会質問 > 都議会厚生委員会

都議会質問記録

カテゴリー「都議会厚生委員会」

  • 13件の記録が登録されています。
  • 3ページ中1ページ目を表示しています。
【12】2011/10/04
東京都健康長寿医療センターにおける高齢者医療について質問

報告事項である地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター業務実績評価書について質問しました(→ 厚生委員会での質問)。都政における高齢者医療への取り組みについて東京都 福祉保健局に質問しました。質問では、都政における高齢者医療への取り組みについて東京都福祉保健局に質問しました。とりわけ認知症患者の増大が問題になる中で、研究部門を持つ施設の強みを都政に活かすよう主張しました。

詳細はこちら

【11】2011/09/20
動物行政に関して飼い主のいない猫の対策について質問

都民から提出された「都民と犬猫との共生に関する陳情」について質問しました。動物行政に関して飼い主のいない猫の対策について東京都 福祉保健局に質問しました。質問では、動物への愛護を前提としつつ、飼い主のない犬猫等への施策等を審査しました。都の動物行政への考え方、どういう場合に動物を致死処分するのか、飼い主の責任、不妊去勢手術への助成の充実について質問しました。政治課題になりにくい動物行政ですが、都市政策の中では関わりがある方が多い中、引き続き取り組んでまいります。

詳細はこちら

【10】2011/06/28
震災時の人工透析患者への対応と、高齢者の熱中症対策について質問

震災対策のための補正予算と震災対応の報告に対して質疑が行われました。福祉保健局に対して、震災時の人工透析患者への対応と高齢者の熱中症対策について質問しました。

詳細はこちら

【9】2011/06/27
都立病院の震災時の事業継続計画について質問

震災対策のための補正予算と震災対応の報告に対して質疑が行われました。病院経営本部に対して、震災時の都立病院の役割と医療の継続のための事業継続計画の策定について質問しました。

詳細はこちら

【7】2011/06/15
看護師不足の解消について質問

都議会 厚生委員会が開会され、都民からの請願について福祉保健局所管の5件について審査を行いました。「看護師等の大幅増員と夜勤の改善で安全・安心の医療・介護を実現することに関する請願」について質疑を行いました。看護職員の不足をどう解消するかは、都民の生命と安全を守る上での医療福祉施策上の課題でもあり、都としてどのようにこれに取り組んでいくのかという観点から質問を行いました。

詳細はこちら

ユーティリティ

過去ログ

ページの先頭へ ▲ページの先頭へ